楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

09 2009

H.magnifica v.nova GM320,aff.splendens Albertinia,NW of Riversdale

n00

仕事でドギャーな時期は一応過ぎた。
が、何だかんだで植え替えもしてやれず写真も撮れず…
なので茶濁しに撮りだめの中からはるか昔の。
マグニフィカの双子。
単に小さかったので一緒に植えておいてるだけ。
随分でかくなった。
今もっとでかい。
さすが没写真だけあって全然良さが出ていないがww
粒グロっぽい感じがよいです。
お気に入りであります。
丈夫丈夫。

で。
そんな中、台風ですよ。
どんだけひっくり返してくれんねん!!!
正確には寒冷紗に引っかかって宙を舞った模様。
予想はしていた、だがしかし対策がイマイチだった。
今回は人間が悪かったと言わざるを得まい。
反省した。
ちょっとだけ。

ひっくり返ったその数10鉢ほど?
まあ…まだマシか……
植え替えの必要のないものほど引っこ抜ける仕様。
さすがにあはれなので冬までには植え替えてやろう。
土だらけのベランダの掃除が面倒くさい。
(そこからか)

そんなわけでもうちょい放置かまします。
友人が使っててカッコよかったブログパーツだけ足してみた。
通ってくれてる人ありがとほ。
忘れた頃に復活するです。
( ・ิω・ิ) ノシ


Posted by laku | 00:25 | Comment [1] | TrackBack [1] | ハオルチア |

20 2009

Haworthia arachnoidea v.dimorphoides MBB6697 SE De Dooms(W of tunnel)

d01

d02

d03

屈辱の一ヶ月放置広告ww

別名H.limbata。
ディモルフォイデス。
下のディモとは別の株。
コメントで番号違いの話題に出たヤツだと思われ。
購入時にいくつか引いたが、一番でかかったヤツ。
何かしら参考になれば。
これだけ2.5号鉢。

ハズレかなーと思ったけど育ってきたらカッコエエ!
購入時に葉先が枯れてたから、治ってくると顔変わるね。
これはちょっと前に撮ったので今はもうちょい育っておるます。
ミルキーな棘と荒々しいでかめの窓。
下の株はコレより繊細なふいんき(何z
どっちが好きかは好みかな。


うっかり払い忘れでNTTが止められ
その勢いでプロバイダにも同時に切られ
一ヶ月ほどネットなしの生活していた
なんという
情報は正義
ネットなしで通信関係が10年は遡った

再び波乗り出来るようになった
現代日本に帰ってきた
ブラボー
感謝の心を忘れないようにしたい
回線返してくれたNTTにも
回線が復活出来ないと各部署たらいまわしにされコース変更を余儀なくされ担当が8人は変わり三週間待たされたあげくに回線調整したらあっさり復活したプロバイダにもナー(゚∀゚)
たらいまわし→努力し始めたのが二週間過ぎた頃ですた(゚∀゚)
「感謝!しかし何してくれんねん!」と全力でつっこみたいw

NTT、情けはあったようだ。
感謝感謝。
反省の上ソッコー自動引き落としにした。
人間として考えさせられた。
己の堕落方面的な意味で。

またしばらく消えます。
復活は夏以降(予想)。
秋には写真撮って更新しまくりたい(希望)。
ネット環境はあるのでお急ぎの方はメールでも。
( ^ω^)ノシ

Posted by laku | 01:40 | Comment [4] | TrackBack [1] | ハオルチア |

13 2009

H.limbata ('dimorphoides') MBB6696 SE De Doorns (E of tunnel)

d01

d02

d03

リンバータ(ディモルフォイデス)その後。

春になって緑が戻ってきた。
元気そうで何より( ^ω^)
これでも素焼き鉢で乾燥気味の管理なんだがヘーゼンとしてる。
葉先が枯れるのが下手糞だなあ。

新芽が出てきたらノギも窓もやたら多くなってて驚き。
ちょw
綺麗やんけww
白い棘と葉縁の窓と丸窓!
己の写真では伝わらないのが残念無念。
毎日見ても飽きない!
清水の舞台も無駄じゃなかったああぁあ!

どうせ夏はほぼ断水だ。
今のうちに水吸ってでかくなれ!

Posted by laku | 23:21 | Comment [4] | TrackBack [1] | ハオルチア |

11 2009

Haworthia picta

k01

k02

隈取。

隈取は生長早いよ!('(゚∀゚∩

と友人から聞いてたけどホントに早い!
でかくなってきた~!
UOOOOOO!!
カッケーー!!

黒粒窓スキーとしては買わないわけにはいかん種。
だいぶお値打ちになった。
これ買った時は…
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Posted by laku | 21:39 | Comment [0] | TrackBack [1] | ハオルチア |

10 2009

H.pubescens MBB7065 Sandberg

p01

p02

p03

プベスケンス。

コレとは別の株。
所謂地味個体というヤツだと思われ。
相変らず写真アレでパッとしないけどw
実物は窓が透き通ってカワユス(*^ω^)=3
毛もカワユス(*^ω^)=3
プベも幾つか並べたい種類であります(*^ω^)=3
もーちょいでかくなったら焼くぞ。焼くぞ。

Posted by laku | 22:56 | Comment [4] | TrackBack [1] | ハオルチア |

29 2009

京紫

k01

k02

k04

k07

京紫。

豆粒みたいだったのがでかくなった!
2号鉢。
甘やかしてたので緑い。
でも超伸びてるってほどじゃないのでイイか。
そろそろ強光でもいけるか?
今年初めて花茎を出した。
感動。
でも摘む。( ^ω^)

黒肌丸窓は正義。
破れ窓も正義。
葉縁窓も正義。
正義多いなw
交配するならそっち系頑張れるとイイかも。
親充実してないけどw

地味に交配進めてる。
別に結実しなくていいやと思ってるヤツは結実。
期待してるのは結実しないね。
そんなもんか。

Posted by laku | 23:41 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

28 2009

H.nortieri v.nortieri NW Clanwilliam

n02

ヽ(゚∀゚)ノサイタ!サイタ!ノルチェリサイタ!













ホントに黄色い!
感動~!

大事にしすぎて焼きが甘いノル↓
その割に葉先が枯れておるます( ^ω^)ヘタクソ-

n03

n07

n04

n05

買って一年?くらい?
けっこう元気そう。
葉模様がたまらん!
もうちょっと水切って焼きたいんだけどまだ加減がわからませんw
そしてしれっとバックデイト。

Posted by laku | 23:37 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

27 2009

Haworthia picta

p01

p02

お気に入りのピクタ。
モザイク系の実生だそう。

冬は真っピンクになる。
丸葉なのがヨイ。
ちょいキモグロっぽいのがヨイw
透明度も高い。

だいぶ葉数が増えた。
ピクタは生長遅いのがちょっとやっきもっき。
でも伸びるのも遅いから徒長の取り返しがつくという点ではありがたい。
のんびり付き合うべし。

Posted by laku | 23:00 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

25 2009

氷砂糖

k01

k02

下のまっしろ花が出た本体。

一時緑多くなってたから真緑になるかと心配した。
いらん心配だったようだw

やっぱ緑の量は変わる。
日の当たり具合か栄養かわからんけど。
この個体は元々斑が多めだと思っていた。
ら、この春子株発見。
4つほど。

k03

ヤバス( ゜∀゜)

k04

超ヤバス( ゜∀゜)

Posted by laku | 22:15 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

24 2009

氷砂糖

f02

サイタ!サイタ!コオリザトウサイタ!ヽ(゚∀゚)ノ
 
 
 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
f03

f05

この全斑っぷり

いろいろ無理だおね
これね…( ^ω^)
キレーだけどね…( ^ω^)



↓ちなみにふつーの花
f04

Posted by laku | 22:54 | Comment [2] | TrackBack [1] | ハオルチア |

Home | next»

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

