楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

16 2015

ためし

久々なのでためし


Posted by laku | 23:26 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

18 2009

寒冷紗の冬

z00

最後の寒波。
かな。
それでも零下にはならないらしい。
大丈夫かな~地球。
余計なお世話だろうか。

そういえばこのブログ「楽葉」の読み方。
字面でしか決めてなかった。
「らくは」でも「らくよう」でも「がくよう」でも何でもいいが
友人が「ラクリーフ」で噴いた。
ちょww
ちなみにお気楽極楽葉っぱブログという意味。

そろそろ植え替え。
友人に突っつかれたので今度こそシンビ崩す。
あとレイトニー…
駄目だこいつ…早く何とかしないと…

Posted by laku | 01:17 | Comment [4] | TrackBack [0] | 雑記 |

01 2009

謹賀新年

n01

あけましておめでとうございますた

友Bが可哀想に思ったらしく今年の年賀状を作ってくれました。
スゲー よ!('(゚∀゚∩
カッケー!よ!('(゚∀゚∩
Thanks!('(゚∀゚∩

……
ちょw芸細かすぎww
(拡大推奨)


ペペロミア・グラオベオランス。
昇り龍のような素晴らしい伸びぷりをご覧ください。
今年も宜しくお願いしまっすヽ(゚∀゚)ノ


------------
追記:
グラオベオランスってなんぞ!?ww
梨花さんナイスツッコミ!!
いやむしろスルー!?wwww
新年早々やらかす我がブログ。
ぐぐったら早速グラオベオランスで引っかかりました。
仕事早いよグーグル。

訂正:グラベオランス。
調べたらグラベオレンスの方が多いかな。
Peperomia graveolens コショウ科ですた。
丈夫だけど日照足りないと昇龍と化すめでたい植物です。

Posted by laku | 05:36 | Comment [8] | TrackBack [0] | 雑記 |

01 2009

年賀状

n01

友Aが年賀状を作ってくれた。


去年の。


あけましえおめでとうございました。

Posted by laku | 01:09 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

10 2008

あの本

z00

何だか自分の持ってる株が載ってるらしいってので
ずっと我慢してたアレをついに購入~!
本当は蒐集に飽きたら本に手を出そうと思ってた。
つーか今は本買うならナマ見たいとおもっt
本見たら欲しくなるじゃn

いや、やっぱ本イイデスネ!
ベイヤー氏のアレも欲しいネ!
Nさんちでも本出すってヨ!?
ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ

自分の持ってる種類がちらほら。
お~コレかあ!
あ、コレもか!
しかしF氏原種選抜しすぎw
キレイすぎる。全然同じ株じゃないww
輸入の時100とか引かないとダメなんか~
無理だ!(さわやかに)


やっと植え替えはじめた。
夏のダメージは案外少なくて根っこにょきにょき。
分解しても見分けつく株はバラしたり。
レイトニー群とかは分解すると子株カオスになりそうだったので見て見ぬフリした。
春まで放置でいいかな……w

優先したのは植替えを余儀なくされてるのと場所空けるための鉢下げ株とか。
3号鉢苗が2号に納まったりすると無駄に達成感w
2.5号U鉢は縁が邪魔で2.5号ラン鉢に植え替える。
わずかな縁の差でも大きなベランダー(つ∀`)
よし、この余ったU鉢は友に子株と一緒に押し付けよう。

京都は行きたいけど自重したw
しばらくむやみに買わない!w
友が行くらしいので実況orレポ頼むZE★

Posted by laku | 19:12 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

08 2008

焦げたものたち

o00

焦げた人たちw

コイツラはいたって健康的に焼けております。
午前中~昼過ぎガン直射、午後間接光ってところ?
こないだの予報無視快晴の時に不健康に焼けた人たちはただいま養生中。
やっぱ日頃から鍛えてるヤツラは図太さが違う。
ちょっとやそっとじゃビクともしない。
子供は日に当たらないとダメだよね~。


というわけで、写真撮ろうと思った。
久しぶりにカメラ握る。
ただでさえない腕が落ちてる落ちてるw
なんだこの糞写真がァアァ!
と、カメラを叩きつけたくなったw
株の綺麗な色とか模様とか雰囲気とか捉えられなくてイライラw
目の前の葉はこんなに綺麗なのに!!
撮ると薄汚いァァァ

毎日こつこつとやらないとダメだなあ。
何事にも言えることだが。
反省はするがやはり写真を撮るのは面倒ry
これやっぱデジカメじゃなかったら撮ってないわ…。
まあまあかなって写りが10枚に一枚くらい?
こんなん一枚に15円とかかけて現像したくないw

とりあえずしばらくリハビリですお( ^ω^)
養生中の人たちが緑に戻るタイミング狙うかなあ。

Posted by laku | 20:30 | Comment [2] | TrackBack [0] | 雑記 |

05 2008

続・簾の夏

o00
ハオ置き場@2008夏 そのニ

土砂降りです。
スコールです。
勢いよすぎて雨避け飛び越えた水かぶるハオ共。
ハオが腐ったらどうしてくれるヽ(`Д´)ノ
一晩中雷鳴ってた。
昼間も鳴ってた。
UOOOO雷は燃えるNE!
でも落ちないでくれ。
PC壊れるから。

ハオ写真撮ってないので撮りだめの中から。
道具や環境撮っておくと更新材料になってイイw

今月も更新頻度低いと思う。
写真撮ってる時間がナッシング。
撮りだめ写真探して使い回そうかなー。
今と姿違うけどw
秋になったら写真いっぱい撮るぞ!

Posted by laku | 19:46 | Comment [2] | TrackBack [0] | 雑記 |

26 2008

簾の夏

o00
ハオ置き場@2008夏

年がら年中簾使用の我が家のベランダだがw
夏は簾が似合うね~
いいね~

去年に比べると鉢が増えたなあ。
ぎゅうぎゅう。
これは冬には外越ししてもらう鉢が増えそうだ。



あつい~
あつい~
でも今日はちょっとマシかな?

当然エアコンなんかとっくについておりますYO!
温暖化?知るものか!
…ちょっと28度設定にしてやったわ。

ハオにはまって扇風機大活躍。
しかも一年中w
扇風機あるとエアコンきくから不思議。


ハオP復活
待ってたああぁあ!ヽ(゚∀゚)ノ
タダゴトじゃないキレイさ。

Posted by laku | 22:32 | Comment [2] | TrackBack [0] | 雑記 |

26 2008

明るい種計画

s02

s01

本当は全部花茎切る予定だった。
ちょっと目を離してるスキに蕾まで行った根性の花。
チッしょうがねえなと敬意を表して咲いていただくことにした。
株も充実してるので体力も減らなさそうだし。

ヤツラの名前はミラーボール・チョコバディア・銀世界。
今の実生の場所なんかこれっぽっちもない我が家で子孫を残したいとか。
なんというKY株。
どいつもこいつも太くて長い茎。
図太い神経で大変宜しいかんじ。

この組み合わせだったら何にするかなと考えた。
自分的チョイスはチョコバディア×ミラーボール。
ミラーボール×銀世界でもいいかな。
チョコバディア×銀世界もいいかも。
面倒なので花同士をすり合わせる方法で受粉作業。

結実したのはミラーボール×チョコバディア。
一種類。
他は太い茎だけ残して萎んだ。
ちょww
違うwww
やはりスペシャルKY共だったw
しかも4莢もあるんだが…
同じ組み合わせでw
半分残して秋に蒔いてみようかな。
茶色に焦げるタイプになるのは確実だ!

Posted by laku | 00:33 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

07 2008

収穫

s00

新氷三兄弟。

年末にしおしおだった胴切り新氷から収穫した。
ひとつは下の記事の親からはずした仔株で、二つは胴切り収穫。
めんどいので当然寄せ植えである。
頑張ってでかくなりやがってください。

胴切り本体の方は既にひとつ吹き始めてる。
どうせなら三つくらい吹いてくれないだろうか。
無理か。

ファンタジックブルーwでまとめ撮りしたので連続更新。
分かりやすいな自分w
写真撮るのキライなんだもんお(だから上達しない)

Posted by laku | 01:07 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

Home | next»

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

