楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

18 2007

葉挿しと実生

h01


h02

やっと写真撮った。
カードがいっぱいになって途中までしか撮れなかった。
まあいいか。
しばらくこのストック並べよう。

曇りの日の方が綺麗に撮れると聞いてチャレンジ。
とりあえず葉挿しと実生のヤツラの生長っぷりを収めておこう。

実生は全部で6鉢。
ひとつはこの前三粒しか採れなかったレイトニー種。
名札の挿してないヤツ。
これは期待薄。

あとは大体芽が出揃った。
と思われ。
シンビも一週間以上経ってから生えてきた。
毛蟹の子供の気の早さに比べるとのんびりペースだ。



葉挿しの方は既に三ヶ月以上経つ。
いつだっけな。
春先だったかな?
冬だっけ?
思い出せねえ~。

・H.cymbiformis v.transiens
・H.whitesloniana
・イザベラ×ベヌスタ 白うさぎ
・新氷砂糖
・オブツーサトルンカータ
・菊花の舞錦

適当に放置。

ほとんど胴切り時に出た葉を挿しといたもの。
白ウサギとトルンカータは植替え時にもいだ葉。
上から成功率高い順。
つか、ほとんど成功してるんだけど活きのいい順っつーか。
ひとつの葉から何個も芽を出しててビックリうはうはだ。
やってみるもんだ。
新氷は芽が出てこないけど根は張りまくってるのでそのうち出てくるだろう。

菊花の舞錦はやばそう。三枚逝った。残り一枚。
元々、このままじゃ斑だけになって死ぬからって首飛ばしたものだったしな。
葉にも葉緑素は殆どなかったし、無理ないか。


Posted by laku | 23:17 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

