楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

28 2007

初霜

h01

h02

h03

ネームラベルには
[濃白選抜ウィミー 初霜]
とあった。
マジョールじゃないのかと思って調べてみたら
今はマジョールのことウィミーと言うのかな。
本とか買ってなくて知識が浅くて大雑把でいけないな~。


コイツがうちに来たのはまだハオはまりたての頃だった。
四方八方長い葉がのびのびだった。
憧れのサイトさんの写真と全然違ってた。
ちょ、まw
おま、本物?と随分訝しい思いをしたもんだが、
ようやく本物らしさ(?)を見せてくれた。
よかった、詰まってきたらちゃんと初霜だw
今はもう少し詰まってる。夏の間も地味に生長続けてた人。

ちょっと欲しい株で魔女ってのがあるんだけど、高い。
そこまで高いのって…他のマジョールとどう違うんだ。
うーん写真じゃよく分からん。
いつか本物見て買うか決めたい。

追記:
どうやらウィミーとマジョールは全然別との情報をいただいた。
初霜、マジョールとの表記も見たんだけどどうなんだろ。
また知ってる方に聞いてみたい。
収集が一段落したら本にも手を出してみようかな。
金ないけどw


Posted by laku | 22:17 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

27 2007

H. cymbiformis v. inermis

i01

i02

i03

H. cymbiformis v. inermis
イネルミスたん。

イルミネスだと思ってた。w
何かキラキラしていそう。
買った時は綺麗なまん丸のロゼットでぱんぱんだった。
一回徒長した。
あの団子っぽいところがイイのに!
管理悪かった?悪かったよ…!
秋のヤツに期待。
盛大に仔吹きしてるから「ヤツラ」だろか。


またも酔っ払っています。
テンション高い日記でスマン。
どうやら一人で飲むの癖になったっぽい。
寂しいなオイ!
この年でようやく晩酌してるオヤジの気分が分かった。
こりゃ楽しい。
酔っ払ってる時の方が筆がすべって楽しいので
酔ってるうちに日記書いとこう。

セブンイレブン屋にさ~。
105円のスルメがあるのもイカンと思うわけよ~。
スルメ好きなんだけど高いからさ~。
105円だと買っちゃうんだよ~。
二枚も入って105円!
…、
イカって数えるの「杯」だったような…
スルメもそうなんだろか……?
まあいいか。ちっこいけどゲソまでついてる。
素晴らし!!

で、スルメ買うとやっぱビールビール、って思っちゃうシステム。
スルメが全部悪いのさ。


新氷、根っこだけ出てた葉が一枚腐った!!
NOOOOOO!!!!!
もう一枚もデンジャー!!
思ったより新氷の繁殖難しいぞ!
そうか、コレがあの値段に繋がるわけか…!
安かったヤツラの生命力の強さは異常。
青々としてる……新芽も葉挿しの葉もぷりぷりです先生…!

Posted by laku | 21:05 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

26 2007

黒縞デケナヒー

b01

b02

b03

黒縞デケナヒー。
ブラックデケナヒともいうらしい。
つか和訳なだけかw

ハオで最初に一目惚れしたひとつ。
幾何学模様?規則性のある模様が好きなので
コレ見た時は目が離せなかった。
今も愛でてる。
可愛いぞよ。

だがしかし購入して一年近くたつのにウンともスンともいってない気がする。
地味にでかくなってるかもしれないが、雑草系に比べると新芽のインパクト弱いなー生長してるのか?と思っていたら、何とこの方、ピクタだったw
ピクタか!!
そりゃ成長遅いかも。

つーか、ピクタ分からんとか言ってたけど、一目惚れしてたんじゃん!?やるじゃん自分!
と、よく分からないが己を見直す。
でも気づかなかった自分は間抜けそのもの。
日々精進。

ピクタと、マジョールが成長遅い気がする。
予想に反して早いと感じたのはコンプトの方々。
一緒に買った大きさ同じ位だったマジョ交配っぽいのの既に倍くらいある。
買って半年?くらい。
早!
どっかでコンプトは生長早いと書いてあった。
「やっぱそうなんだ~」と実感。

他は、今ひとつ謎。
オブや雑草系は早いかな。
コレクタってどうなんだろ。


追記:
やっぱりコレクタは遅いと教えていただいた。
てゆーか成長遅いハオの代表格?ってくらい遅いみたい。
作るの大変だろうなあ。

Posted by laku | 22:58 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

23 2007

ピグモ

p01

p03

p02

例のごとく酔っ払っています。
今日はキリン一番搾り二缶。
一人で飲むのもいいもんだ。
癖になりそう。

ピグモたん。
コレもちょっと前の写真。
夢殿交配(夢殿×ピグマエア)だって。
誰だネーミングしたの。
かわええやんけ。
ゆきんことも言うらしい。
最初はゆきんこの名前で覚えてた。
ピグモはピグモで気に入ったから買ってみたら、一緒だった。
同じヤツだとは認識してなかったのに。
やっぱ好みはかぶるNE!

買った時からちょい徒長してた。
夏で生長してないので徒長がまだ直ってない。
直射に近い位置にいるけど割と平気そう。
焦げてるけどw

Posted by laku | 02:05 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

21 2007

レースクイーン

r01

r02

r03

レースクイーン。
AかBかそれ以外か書いてなかった。
値段的にAかBかな。
A型、Nさんところでの写真をもっと大きく上から見たい。
気になってしょうがないw
さっぱりわかんねー焼けてる?し!w
それなんの焦らしプレイ!?
(追記:Nさんち更新されてた!AB表記なくなってた。じゃ(元)Aかな?)


上はちょっと前の画像。
このあと日焼けして茶色になってきたので日陰に移動したら今度は徒長w
気難しいヤツだな!

でもここんところの殺人級暑さにも負けずに結構元気そうだ。
まあ、徒長しても死なないでいてくれるならいっか。
毎日の葉水でわりと生き生きしとる。

コイツの、買った時の透明度が異常だった。
一目惚れで買ってしまった。
店の人もコレだけ透明度違うよねー?と言ってた。
その時何かの調子でたまたま透明度高かっただけかも知れないけど、こういうのは出会いだよな。
クサくいうなら出逢い。
クサい!w



実生のヤツラがこの暑さで順調に数を減らしてる。
NOOOOO!
家の中に置けばいいんだろうけど、クーラー切れてる時のこと思うと、やっぱ外で風通しよく生き延びてもらいたいところだ。
東京36度とかだけど。
駄目かなあ。

そういえば、白うさぎの葉挿しの芽、葉が取れて芽だけになった。
とりあえず生きてるっぽい。
頑張れ。

最強の七福神が一株逝きそうw
やっぱ黒プラで直射はヤバイかな?
でももう一株あるし、耐久してもらおう。

Posted by laku | 01:14 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

02 2007

氷砂糖

k01

k02

k03

旧の方。
玉緑錦。

いくつかあるうちの最初に買ったやつ。
相場が分からなくてうっかり高値で買った。
後悔はしてない。

…ウソ。ちょっとしてるw
可愛いので許す。

買った時に比べるとでかくなったはずなんだがあんまり分からない。
葉が増えずにでかくなってるからか?
一回徒長した。
名残でまだ伸びとるw

新芽が斑だらけで先行き怪しいかと思ったんだが、一番新しい葉に緑の兆し。
オッケー、バビュ!

Posted by laku | 01:32 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

