楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

03 2007

中国黒オブツーサ

c01

c02

c03

恒例の「酔っ払って楽しく日記を書こう」の時間です。

今日は中国黒オブツーサ。
最初はのびのび徒長で窓もスモーキーだし
頑張って焼かないと黒くならないし
イマイチ~って思ってた。
でも育ててるうちにコイツだけ触らせてくれることに気づいた。
他のはオブ含め、硬かったりしなっとしてたり
毛やノギが崩れるのが心配だったりで今ひとつ触り甲斐がない。
これは、触ると弾力あってぷにぷにしてて表面がさらっとしてて、
うちにあるヤツラの中で一番触り心地がよかった。
ご機嫌を伺ってビクビクするほど外見が気に入ってなかったせいもあって
触り方に遠慮というものをしなかった。
それでも平気な顔して生長続けてた。
思わず手に取るたびにうりゃうりゃと触ってるうちにお気に入りのひとつになった。
えろいとか言わないようにw
我が家で唯一触り心地を楽しむ株として大活躍。

…だったのだが、夏のはじめに子株吹いてから
密集したからか触り心地が悪い。
つーか硬い。
おンのれ…!
アレか、子供出来るとガードが固くなるというヤツか。
母性本能ってか!?
最近涼しくなったから植え替えして子株捥いだろか…!


最近涼しい。
ハオ軍団は大体無事夏越しした…と思って油断した。
レティキュラータがひとつ溶けた。
ここんとこ見てやれてなかったところに雨降ったからか?
噂の、生長点や葉にワンタッチでバラバラ分解ってのを初めて体験した。
マジスマンカッタ……!
号泣。
この、教訓、決して、無駄には、しない…!!!

噂の腐ったきゅうりの匂いはしなかった。
不思議。
小さい株だったからかな?


涼しくなって、断水してたロックウッディーに水やったやつ、今日見たら綺麗に復活してた。
上半分枯れて下半分黄緑で、丸くてすげー綺麗。
これだよ!!これが見たかったんだー!

スポンサーサイト

Posted by laku | 21:02 | Comment [0] | TrackBack [1] | ハオルチア |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。