楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

20 2007

ひざし

t00

ハオ置き場その1。

直射がヤバイことになってきたので、簾増やした。
何だかんだでやっぱり9月だ。
陽が斜めってきて夏よりも直射範囲が広がってる。
本当は寒冷紗つけたいところだけど。
あそこの●号室の住人、視界遮って何やってんのかしら~と言われない為に見た目怪しくない簾の方を起用。
黒い寒冷紗とか相当ヤバそうに見えるだろうし、悪の秘密結社と思われて警察に踏み込まれたら死ぬ。いろんな意味で。
簾だったら大目に見てくれるに違いない。
やたら多いが。
外から見ると簾屋敷。
あ…あやしくないよ?
芥子とか大麻とか育ててないから!
ハオだから!
あと観葉ね!
そういや踏み込まれるといえば、泥棒とか入ったらハオってスルーされるのか?
まあスルーですよね。
おそらく脱出の時に鉢を蹴りひっくり返して逃亡。
ハオの値段知ってて高いのだけ持ってく泥棒ってのも嫌だなw
超レア株とかないけど、お気に入り持って行かれたら泣く。

ところで簾って何%くらいの遮光率なんだろ。
見た感じ40~50%ってとこだろか。
って思ってぐぐってみたら、60~95%ぽい。
思ったより高い。
うちのは安い簾だから隙間だらけで60くらいかな?

p02

p01

光浴びてるプリンセスドレス。
けっこーでかい。
ここが定位置で徒長もせずに超元気。
元気だが、随分ワイルドな姿になって当初の繊細な面影はどこに状態。
姫、ちょっと鍛えすぎです。

植替えの時に消毒液に浸したら液が強かったみたいでしょぼしょぼにw
ヒヤヒヤしたが、その後三ヶ月くらいで復活を果たした。
夏の間、潅水少なめだったからちょっと葉先枯れ込んでる。
レース系は難しいって聞くけど、葉先保持は課題だなあ。
ベランダだとやっぱ乾燥するな~。


Posted by laku | 21:34 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

