楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

29 2007

夜明け

s01

夜明け。
デジカメで。
案外綺麗に撮れた。
ナマ空は雲がピンクっぽくてすげー綺麗だったんだけど
さすがにそこまでは撮れてないな~。


どうでもいいが某休日、三年ぶり?に機種変更し
素晴らしく大きな画像が撮れるよう進化を遂げた携帯をゲット。
(ちなみにauで0円。ヘボイ)
有頂天になり、出先で西の友に
「今Hガーデンにいる。どうだうらやましいだろうニヤリ」
とでかいサボテン群の写真付きメール送ったら
「今Y園にいる。どうだうらやましいだろうムハァ」
と立派な温室写真付きメールが返ってきた。



(゚ω゚)


Posted by laku | 21:46 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

24 2007

H.cooperi v. leightonii JDV95/105 Cornfields

l01

l02

H.cooperi v. leightonii JDV95/105 Cornfields

こないだNさんちで買ったレイトニー。
草が欲しくてたまらなかったwので
Nさんちのしょぼしょぼ状態の写真を穴が開くほど見て
コレだ!!とギャンブルに出た。
しょぼしょぼ状態で良し悪しが分かるような自分ではないのでドキドキだ。
他にも色々気になったんだけど、窓模様が一番好みだったのにしてみた。
届いたのがコレ。
すげーイイ!
この模様!!
カッケー!!
たまらん!!
幾何学模様スキーにはたまらん!!!
同じ産地でも個体差がありそう?だったので
余裕があるなら同産地の別のも買いたい~。

しかし…膨らんでるなら換えればいい気もするんだけど
何故しょぼしょぼ写真のままなのだろう?
他の膨らんだのも見たいなあ。
Σ( ;^ω^) ハッ コレはN研→初心者への試練!?


今更だけど学名をイタリックにしてみようと思ったら激しく読みにくかった。
ホントはナナメ字なんだよね。
ちょっとカッコつけてみようと思ったけど、足攣るからやめとこうw




ちょっと11月まで更新滞りがちになると思う~。

Posted by laku | 22:28 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

22 2007

ハオ子苗メモ

n01

養生中の子苗&鉢あげ済の葉挿しの皆さん。

子苗、やっと…やっと根が出てきたっぽい……!!
感涙。


自分のために失敗や経過も書いとこう。

けっこー大事な子苗たちが夏の猛暑で調子崩して
さらに我が家のベランダ乾燥管理によってよれよれの瀕死に追い込まれ…w
引っこ抜いたら根がほとんど枯死。
このまま昇天したら自分も昇天しそうです先生。

泣きながら友人に助けを求めてみたところ
「部屋の中で扇風機を回すと良いぞよ」とのお告げ。
友人は部屋置き派なのである。
とりあえず実践してみる。
扇風機、24時間フル稼働。
さらに念を入れてネットで仕入れた情報
ベランダー必見!「トレイに用土入れて湿らせて蒸気で湿度確保」を軽石で実践。
軽く消毒して、ルートンまぶして、
根元だけ土に触れるように浅植え。
針金で固定してみたり。
潅水は土が乾いた直後に間髪いれず。
もちろんメネデ様つき。
扇風機回してるし、腐らない、と、信じて!!
何度も抜きたくなったが我慢しつつ、
たま~に土が乾いた瞬間に抜いて根の様子見。

何がどう功を奏したのか分からないが、
根っこ出てきたっぽい!!
多分!
おそらく!
きっと!
万歳!!

最後に抜いた時は根の気配があったし
葉が青み増してきて新芽も出てきた(気がする)から多分大丈夫。
もう抜かない。
サンキュス友よ~!!
なぜか嫌な匂いがする子苗もあるけど。
ちょっと酸いような…腐ってるか不安になる匂い。
ヒィィィィィィイとリアルでムンクだよ!
前に同じ匂いがした苗はなぜか無事に持ち直した。
抜いて見ても特に腐ったところは見当たらなかった。
今元気。
今回も抜いてみたけどやっぱり異常はなさそう。
なんなんだろうあの匂い…?
まだ子苗から匂うけど、苗自体は青くて元気そう。
分からんー!
ちなみに、実際に潰れた苗は予告も匂いもなく一気にグシャッと…。
分かりにくいねん!

でも、持ち直してくるとちゃんと分かるもんだな。
顔色いいって表現がピッタリというか。
微妙な差だけど緑が生き生きしとる。
そんな微妙な差が分かるようになった自分にも感動。
ちょっとは人間の方も成長してるんじゃん?とw
無事に成苗になってくれ~!

Posted by laku | 22:37 | Comment [2] | TrackBack [0] | 雑記 |

20 2007

毛蟹

k01

k02

k03

k04

我が家の毛蟹様。

ここまで並ぶと大変暑苦し……いえ、どっしり迫力ですね。
やはり様を付けなければ。
毛蟹様!
毛蟹様!
一家に一鉢、毛蟹様!!

茶色の皆さんを何とか上手く撮れないだろうかと思案してみた。
そうだ、『必殺・葉色も吹っ飛ぶ簾効果』があったじゃないか!
と、久しぶりに簾越しに撮ったらけっこう楽しかったw
光の効果でカンタンにちょっといいカンジになる!
オルトラン写ってるけど気にするな!

ついでにいくつか撮り溜めした。
10鉢いかずに飽きたw
カードは1GB(350枚↑試したことない)。
このカード埋まる日は来るのだろうか。


k05


▲毛蟹様珠玉の一枚。
ステキに夢見がちw
お気に入りは透けた点窓と左下の葉の窓。
毛蟹で窓が綺麗と思うことは少ないのでイイかも。
ちゃんと窓あるんだよな~。

毛蟹様はただいま直射日光の下で元気にコドモ吹いてます。
茶色通り越して赤茶っぽいw
さすが茹で蟹w
ムリムリ新芽出してる。
ずんぐりしててかわええ~

Posted by laku | 19:08 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

18 2007

H.cooperi v.isabellae PVB7128 Holrivier [SHE]

i01

i02

i03

H.cooperi v.isabellae PVB7128 Holrivier [SHE]

撮り直してみた。
前よりはマシじゃね?w
てゆーか頑張った方だよな!?w
もうピンボケは楽葉写真のチャームポインツとして見てください。
心の目で見るんだ!レッツ心眼!!

この手の草系ってイモ洗いの即売会ではうっかりスルーしそうかも。
コレもすっげー細い葉の透明窓・ミクロなノギゆえ、ぱっと見地味なんだ。
写真に撮って(ピンボケはともかくw)マジマジ見て
初めて気付くような綺麗な部分がたくさんある。
ホントはもっとマクロで撮りたいけどもう無理w
こういうの発見しちゃった時、人は雑草の深みに落ちてゆくんだな……w
草にはまると専門書買いたくなるからヤバイ
ハオ協会のバックナンバーとか。
欲しいけど今は無理w

実はイザベラエ関係ってあんまり興味なかったんだけど
コレ見て認識改めた。
クーペリーか~!見えない!
すんげ凛としてる~。
かわええ~。

Posted by laku | 21:14 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

17 2007

H.cooperi v.isabellae PVB7128 Holrivier [SHE]

i01

i02

H.cooperi v.isabellae PVB7128 Holrivier [SHE]

Nさんとこで鉢を買うついで?に買った苗
…のおまけにいただいた苗。
あまりの綺麗さに雑草好きの友に嬉しさを伝えようと
到着するなり部屋で撮ってみた…のだが、
駄目だ、ぼける
いっぱい撮ったのに使えねえ……orz
タテに窓あるんだよ~細くて透明だよノギ繊細だよ~!
草系に飢えてたらしいw
嬉しすぎる~

Nさん、いつもありがとうございます。
お目当てが品切れでも泣かないw
(見てないと思うがむしろ好都合)
Nさんち、高いからたまにしか買えないけどホントに綺麗だ。
苗ももー、隅々まで綺麗。
土も綺麗。いい匂いするよ。
ラベルも綺麗。
梱包も綺麗。
通販するたびに細かい心遣いに感動。
ラベルを抜いて株を覆ってあったティッシュでラベルについた土を拭くのが好きw
ティッシュがちょっと濡れてて気持ちいいんだYO!
しかし毎度ながら鉢がでかいw
3号鉢にちょこんと…。

ところでラベルの最後についてる[SHE]の意味がイマイチ分からない。
[SHE.]もあるんだよね~。
Nさんちの株でしか見た気がしないんだが…。
草好きなんだけど産地つきの草系コレクトはまだ早いwと
本格的に足突っ込む前なので謎。

ちょっと調べても分からないので精一杯空気読んでみた。
<カキ仔とか実生とかの出生経緯か分類を示したもの>
と読んでみたけど合ってるかは謎w
…Nさんに聞いてみればいいのか?w
あ、お礼メール出しちゃった……友よ行ったら聞いてきてくれ~!

Posted by laku | 21:40 | Comment [7] | TrackBack [0] | ハオルチア |

15 2007

シジマ

s01

s02

s03

シジマ (H. zenigata × H. maxima)

硬葉の入門用に買った。
買った時はちんまりしたダルマ葉で
白い点々もちゃんと一定間隔でついてて
綺麗な幾何学模様だった。
幾何学模様スキーなのでたまらん。
かわええ。


そして 250年後

そして 249.5年前



ちょw
伸びてる伸びてる
タテに伸びてるうううう!
白点まで縦に引っぱられて伸びてるぅ!!

そんなに陰だったか~~?
隣の玉扇とか焼けとるがな!?
…思ったよりも光多めでいいのかな。
難しいな。
ここからどこまで治るかチャレンジしてみよう。
焦がすのが関の山だろか…w


いよいよ撮り溜め写真が尽きたw
古い写真ならいくつかあるけど今の姿と違うなあ。
あとは非常に撮りにくい茶色の皆さんとか
伸び伸び四方八方の皆さんとか
オマエミニすぎるだろ常考という皆さんばかり。
成長記録も兼ねてるのでミニはいいか。
伸び伸びもスゴイけどこれを詰めてくと思うとそれはそれで楽しい。
伸び伸びといえば、通販で写真のない苗買うと
たまに姿の崩れ方が容赦なくて笑うのは自分だけ?
整ったのは即売会に行くんだろうな。
育てるのが目的なので最初から綺麗なのよりは気合入って楽しいけど。
けっこう快感でクセになるw

Posted by laku | 21:36 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

13 2007

紫金城

s01

s04

s02

我が家の紫金城様。
スプレンデンス交配。

様付けしてしまうw
毛蟹にもつけるけどw
どしっとして貫禄あるからだろな。紫金城様!

何度撮っても上手くいかないのでちょっと前に撮った写真の方を↑。
窓面光っちゃってこれも失敗~と思ったけど
今日撮ったヤツよりはマシw

茶色系の窓系って上手く撮れない。
でも自分がメインで好きなヤツラは大体茶系な罠。
一箇所でも鮮やかな緑や白い部分があればマシに撮れる事が多い。
何がイカンのか。
とりあえずピント合わせるの難しい。
虫眼鏡撮りのネックだそうだ。
自分の腕では全然フォローできないぞ!
三脚使えばいいらしいが、そんな設備揃えるなら接写カメラ買うわ!
つーかその前に好きなハオ買うわw

だがしかし、ハオ達を綺麗に撮りたいという欲求もある。
綺麗に撮るために高いカメラに手を出す気持ちも今ならわかる。
今電気屋に行けば間違いなく
竜王の旦那に世界の半分をやると持ちかけられた勇者になれる。
買ったらゲームオーバー(自分的に)

あと一年は買わない。
出来れば二年。
贅沢言えば三年…w


紫金城、紫禁城じゃなくて紫金城なのね。
Nさんちで解説あった。
変換めんどくさいやんけw
でもスッキリしたずっと気になってたんだ~。
ありがとございます。
痒いところに手が届いたかんじ。

s05

今日撮ってみたヤツ。
キモイ。
どう見てもグロ画像です本当にry
実物もちょっとキモイのは認めるし好きだけど
ここまで前面にキモさだけ出さんでもイイw
色とか窓とか本物スゲー綺麗なのに。
ちなみに室内で撮った。
上のヤツはベランダで曇りの日に。

全然動きがないと思ってたけど、入手した時と比べたらでかくなってた!
ハオって一般的観葉に比べると遅いと聞いてたから期待してなかったけど
案外地味に生長してる。
ちょっと感動。
もっと主張してもいいのに奥ゆかしいな。
熱帯系のヤツラとか自己主張激しいからなw

Posted by laku | 20:35 | Comment [4] | TrackBack [0] | ハオルチア |

12 2007

籠。

h01

h02

ハオ置き場その2。

ネタ切れ…
つーか、撮り溜めハオ写真が切れてきたw
ので、こないだついでに撮ってみた写真UP。
だって~接写綺麗に撮れないんだもんぉ~
誰か才能プリーズ!!

二枚目、土こぼれてるw
一枚目の奥にあるのはお気に入りの初めて買った多肉モンキーツリー。
キク科クレイニア属、セネシオ・クレイニアであります。
思えば店で見たコイツが多肉にはまるきっかけだった。
写真に撮りたいんだけど、でかいから背景に困って放置中。

写ってる籠群は100均製。
ダイソーダイソー。
植物にはまってから100均大活躍。
ありがとう100均。
大好き100均。
これからもよろしく100均。
贅沢言えばキャンドゥとか他の100均も出来てくれ。

籠の中は簾越し日光(時々直射)が当たる場所で
うちでのハオ的特等席。
茶色系大喜び。
慣れてないハオを置くと一日で丸焦げの危険地帯でもあるw

Posted by laku | 20:53 | Comment [2] | TrackBack [0] | 雑記 |

10 2007

現在の実生苗

m01

毛蟹×中国黒オブツーサ

m02

メセンブリアントイデス

m03

中国黒オブツーサ×毛蟹

初夏に蒔いたのが今ここまで。
早いか遅いかわからないけど
たまにうっかり干からびさせてるのでちょっと遅いかも。
他にもシンビがあるけど撮り忘れた。
メセンブリアントイデス、二枚目の葉が出てきた。
よかった全滅かと思った。
もういっこひょろっちいのがある。
そっちも大きくなってくれるかな?
がんばれ。

しかし、メセブリたん以外見分けつかねえw


友が京都大会でお土産ゲッツしてくれた!!
前からチェックしてたヤツ!
携帯メールで実況してくれたりして京都行った気分になれた!
イャッホー!
サンキュスー!
喜びの舞。

Posted by laku | 19:41 | Comment [4] | TrackBack [0] | ハオルチア |

09 2007

H.bruynsii CL1 GM258 Springbokvlakte

b01

b02

b03

H. bruynsii CL1 GM258 Springbokvlakte
ブルインシー。

某屋上出身。
小さいハートの先端が可愛く、全体的になんかカッコイイ。
行くたびに気になっていたのだが
「次考えよう。次来た時には売れてるだろうからその時は諦めよう」と
毎回買わずにスルーしていた株。
なにせ高い。
屋上なだけに高いw
しかしなんだか気になる。
待て落ち着けコイツはかなり地味じゃないか?
しかも難物だと聞く。
初心者が買って枯らしたらどうすんだ。

季節をまたいで売れ残っているのを見た時なんか買う予感がし、
それでも迷って屋上でアイスを食いながら頭を冷やしw
Loftを一周して結局戻って購入。
似たようなことをレースクイーンの時もやったな。
散々迷って買ったヤツは後々後悔しないことが多い。
天啓くだって脊髄反射で買ったヤツも割と後悔しないけどw
生ぬるい感じで買ったヤツは当たり外れ大きいかも。

激渋だが気に入ってる。
大分葉が増えたなー。
夏越し対策でちょい奥に置いてたので緑ぃ。
もうちょい焼けてる方が渋度アップでかわええ。
最初からちょっと徒長してたが夏でまた伸びたかなw
ぺったんこにしたいので経験値上がってきたら埋めてみようかなー。

Posted by laku | 21:42 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

05 2007

Haworthia hybrid

s01

s03

s02

スーパーレンズ×スプリングコンプト。

すごい両親だが、買う時気づいてなかった。
身分不相応ッ ……でも幸せdaw
一瞬で目に焼き付いて離れなくなり購入。
すんごい気に入ってる。
見てはニヤニヤ。
触ってはニヤニヤ。
入手した日なんかもう見てらんない位デレデレw
丸くて青い透明窓に伸びる焦茶の筋、焼けた時の肌のバランスがたまらん~。
今のとこスプリングボクブラケンシスにも似た雰囲気。
譲ってくださった主様には足向けて寝られません。
コレの良さをちゃんと引き出せるように頑張りたい。

大分葉が増えたな~
絶対生長遅いと思ってたけど、コンプト入ってるからか思ったより遅くない。
将来が楽しみ。


風邪、治りかけ。
安売り90錠で¥980の風邪薬は効きが悪い気がするw

Posted by laku | 01:20 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

03 2007

オブツーサ トルンカータ

o05

o02

オブツーサ トルンカータ。
こういうのって塔?山?

8月終わりごろ撮った写真。
夏焼けの名残が残ってるな~
今はもうちょっと青い。
涼しくなったので元気もりもりで新芽出しまくってる。
植え替えてゆくゆくは鍋みたいな容器いっぱいになってもらいたいw
目指せオブ鍋。

o03

親株だったと思しき頭。
ひときわでかい。

夏の間に一回徒長して隙間だらけになった。が、
今、その隙間を埋めるべく新芽もりもり生長中。

他の株でも、特にギュウギュウのヤツラは
新芽出し始めるタイミングがちょうど徒長の後のことが多い。
もしかして徒長すると葉に隙間が出来てヤツラも生長しやすいのかな?
徒長で新芽出す余地が出来たってことだろか。
たまには徒長もイイかもw


風邪っぴき。
オヤスミナサイ~

Posted by laku | 00:06 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

