楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

27 2007

H.marumorata Tierberg

m01

m02

m03

H.marumorata Tierberg産。
マルモラータ?かな。

Nさんとこの。
買ってみたらめっちゃミニで驚いた。
接写きかねー!w
ロゼットが綺麗。作り物と見紛うほどちっこい。
2.5号鉢じゃヤバそうだったので小さい鉢に植え直した。
頑張ってくれ。
成株、どのくらいになるんだろ。
もしかしたらピグモより小さいかもしれん。
カワユス。
幾何学模様スキーの血が騒ぐ葉模様。



問題のソルディダ、あえなく昇天。
芯まで逝っておられましたヽ(´Α`)ノアウァァァゥア
葉っぱをダメ元で転がしておいてるが、期待はすまい…!
自分も一緒に逝きかけた。
しばらく脳までgdgdだった。
が、そーいつまでも言ってられずw
とりあえず上のマルモラーたんを含め、弱ってそうなのや
鉢のサイズや土が合わなさげなのをまとめて植え替えた。
引っこ抜いたら根が逝ってる株いくつか発見。
ソルたんの尊い犠牲で多分何株かは助かった。
多分w
植え替えたせいで逝く株がないことを祈る。
頼むおー!!

瑠璃殿の葉先枯らした程度で「硬葉が難しいのはこういうことかー」
などと呑気に抜かしてやがったあの頃の自分に蹴りを入れたいw
が、とりあえず硬葉好きなので
練習して経験値あげてリベンジするぞ!
産地メモっとこ。
いつになるか分からんが
次に同じ産地買える時には己の栽培技術も上がってる。
ハズ。
二年くらいで見つかるとイイなあ。
それまでは一緒に買ったニグラたんに経験値もらうことにする。
ニグラたん可愛いよニグラたん

こんな自分が憧れのグロ星育てられる日は来るのだろうかw
つーか今記事見返して気付いた。
買わない予定じゃなかったのか2007年秋ww


Posted by laku | 01:13 | Comment [4] | TrackBack [0] | ハオルチア |

23 2007

H.sordida v.sordida East of Middelwater

sordida

ソルディダ
East of Middelwater産。
すんげー気に入ってたのに。
すんげーー気に入ってたのにー!

少し前にマイ・ソルディダブーム到来w
ストライク好みなソルディダを見つけてホクホクして購入。
買った時からちょっと調子悪そう?と思ってはいたけど
ソルディダ初めてだったしそういうもんかと思って
そのまま二回も潅水を経てしまった。
今日、あまりに調子悪いので根元確認したら
予想通りーーー!!
引っこ抜いてとりあえず葉を一回り捥いでハイフレッシュまぶして放置した。
一回りって言ってもこのタイプは一枚が大きいから捥いだら豆粒にw
頼むから復活してくれ。
復活してください。
お願いします。
お頼み申します。

上は買ったときの姿。
携帯写真。
黒くて長い葉でカッケー!!
この姿もう一度デジカメで撮りたい(切望)
今はちまっとして転がってるw
よもや携帯写真が唯一の写真になろうとは…
いやいや、復活する。
するよな!?

バカヤローもしダメにしたら二度と会えない産地かもしれないんだぞ!
この葉が好きなんだ~同産地だって同じとは限らないじゃないか!
輸入株って同じの入手できないリスクが結構高い気がする。
何が何でも枯らせない罠ーーーー!
ていうか経験値上げるよ。頑張るYOーーー!!
つーかまた輸入株かYO!相性悪くないか!?自分!?

前に、買ったばかりの株で
業者さんの土を自分の土に換えた直後に枯らしたことがあったので
(もちろん輸入株)
購入直後の植え替えを渋っていたのだが
今度からはやる。
やります。
一つの経験値も無駄には出来ないな。
ハオ道恐るべし。

Posted by laku | 00:13 | Comment [6] | TrackBack [0] | ハオルチア |

20 2007

Calathea musaica

c01

c02

カラテア ムサイカ。

うちにある唯一のカラテア。
もう一年以上たつ。
2000円近くした。
当時的にはかなりの高額植物だったw
今ではハオのせいか、それほど高い気がしない。
罪なヤツだ、ハオよ……w

今は、株分けして2鉢になっている。
ちょっと葉先が枯れやすいのが難点かな。
けっこう水好き。
葉水で調子よくなる。

カラテアなんて難しそうなもの(真相は謎)買う日が来るとは思ってなかったのだが
葉模様がアミダクジだったのでうっかり手を出した。
幾何学模様スキーにはたまらんw
スゲー好き。
なんだこの模様!
はじめて見た時目が釘付けに。
同様にハオではコレクタやコンプトにもハァハァするが、
スペシャルな究極アミダクジが一つあれば満足しそうな気もするので
吟味して買おうと目を凝らしてる最中。
後悔しない買い物をしたいもんだ。

ムサイカ買ったあと、何かレアな観葉に走りかけたが
場所の都合で何とか思いとどまったw
これ以上観葉は増やせないなー。



冬越し準備が全然出来てねえ!
大丈夫か!?
雪降ったところもあるっぽいのでガクブル。

鉢が増えたのである程度のハオ達には外で越冬してもらう予定。
どれを中に入れるかなあ。
外置きはビニールをラックに巻く予定なんだが。
めんどくさくて思わず植物の耐寒温度を調べてみた。
…暖冬だしそのままでもいけるんじゃね?
ペペロミアはヤバイかなー。
カラテアは熱帯系なので無理。
一鉢まだ外に放置中wなのでそのうち室内に取り込む予定。
何でこんなめんどくさがりなのに園芸にはまったんだろうw


トラバ!ヽ(*゚∀゚)ノ
観葉だけど多肉つながりw

Posted by laku | 22:12 | Comment [2] | TrackBack [2] | 観葉植物 |

13 2007

黒砂糖

k01

k02

k03

k05

ハオにはまって一目惚れしたひとつ。
茶色窓ダイスキー!!

茶色組筆頭ゆえやっぱ上手く撮れんwので、写真は気合と数で誤魔化す。
ヘボも数撃てばニュアンスぐらい伝わるだろう多分というスタンスの我がブログw
各自心眼装備必須DA!!

本物は綺麗だ。
届いて感動した。
なんだこのオーラ。
窓綺麗だし、裏窓もこまけー!
紫がかってるし、白いし黒いし茶色いし、訳わからん。
全体的に予想よりも繊細なカンジだった。
やっぱハオは生見るのがイイ!

大分葉が増えた。
ゆるゆる生長しとる。
直射に近い位置にいるけど割と平気そう。
生長ゆっくりな気がするけど陽が当たり気味だからかも。
特別遅い気もしない。
今んとこ難物という感じもせず、我侭も言わず。
のほほんとしてる。
我侭言うのはウチではむしろ水い草系(拗れ)と硬い軟葉系(徒長)である。
あの人たちどーにかして欲しいw

まだ自重期間中~
年内はこのペースだろか……?!

Posted by laku | 00:38 | Comment [10] | TrackBack [0] | ハオルチア |

09 2007

大型オブツーサ(ディルシアナ)

d01

d02

d03

ごまかしのきく撮り溜め簾シリーズ
大型オブツーサ(ディルシアナ)篇。
光の魔法で窓がくっきりするZE!!

来た時は超小さかったが大きくなったな~。
何の変哲もないオブだが、中国黒オブが仔吹きして触れなくなった頃に
コイツが触らせてくれないだろうかと思い、チャレンジしてみた。
なかなかイイかんじ。
ちょっと…キュッキュッとしてサラサラしてないのが残念だが
まあ、代わりにならん事もないかな?
と触り方がエスカレートした頃
ボキッ
と、葉が折れた。
……すいませんでした。

d04

こうやって撮ると透明度高そうだが、実際は↓くらい。
ブラビョ簾効果w
直射日光バリバリで育ててこの形ということは
元々このくらいの葉の長さなんだろうか。

d05



しばらく自重予定だったが
下の記事の写真載せ間違えてたので差し替え。
見たら似たようなのばっかりだったw
いやまーいつも似たようなのかw
そのついでにエントリー。

自分の人生計画では原種に足突っ込むのは
ハオ暦三年目以上からと思っていたのだが
思ったより早く手を出し始めてしまった。
わからない事だらけなのでじわじわ勉強中。
つーわけでグーグルマップ貼ってみた。
南アにあわせてあるw
Somerset Eastが見つけやすい!感動!!

Posted by laku | 00:56 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

06 2007

プリンセスドレス

p01

p02

p04

p05

我が家のプリンセスw

下の記事↓の朝日の中で姫に葉水後撮影。
とてもワイルドな姿だったのでしばらく陰に置いておいた。
大分繊細な雰囲気を取り戻してきた。
かも。

朝日での写真は綺麗に撮れるなあ。
コイツの新芽は凛と伸びて綺麗だなといつも思う。
外葉は雑に扱うからすぐ葉先枯れたりするけどw

この秋買い物(多肉)はけっこうした。
当分更新には困らないぞw
しかしもうしばらく更新自重中~。
不定期更新でスミマセン。
つーかそういや写真撮ってない。
カメラの電池もない。←単3乾電池4本
今度こそ蓄電池買うぞ!
まさかこんなにデジカメ使う人生になるとは思わなんだw

Posted by laku | 19:15 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

