楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

27 2008

Haworthia picta

p01

p02

いただきもののピクタ。
初めてのピクタ。
(除黒縞デケナヒー)

ちょっと光でブルー入ってるが、実物はもっとピンク。
極寒のベランダで何の防寒対策もせずに吹きっ晒し。
気がついたら綺麗なピンクになってた。
カワユス!
それにしても何故この状況で花芽出してるのかツッコミたい。
立派な花芽だな!しかもよく見たら二本かYO!w

これのおかげでピクタ好きになりそう。
Nさんちのおまけ苗だったわけなのだが、
おまけ苗の選び方が尋常じゃなく上手い。
やりおるわ…!!
イザベラエの時といい、ホント恐ろしい…!
元の趣味とちょっとはずして、しかも掠るところ突いてくるカンジ。
よく新たな扉開けてしまうw
ピクタも最初良さが分からなかった。が、
今ではカワエエカワエエ言ってるw
ありがとうございます。感謝。

それにしても、行ったら帰ってこれなさそうなピクタジャンルw
金もかかること必至w
ぜ、絶対、い、行かないんだからね……ッ!!


そして去年の様子↓
p03

一週間連続更新!
ささやかに達成感w


Posted by laku | 19:11 | Comment [4] | TrackBack [0] | ハオルチア |

26 2008

雪うさぎ

y01

y02

y03

y04

9月頃に撮った雪うさぎ。
成長記録ということで。
1月現在、本格的にロゼットが始まってる。

この土がお気に入りだった。
生育良かったなあ。
元気モリモリに葉っぱ出してた。
ある日突然ひっくり返してカオスな植え替えをしてしまったので
この土が何だったのかはもう写真で分析するしかないw
今の配合はこの土を目指して作ってる。
難しいw
今、ちょっと乾きやすいかな。
もうちょっと保水しないと葉先枯れそうだな。
ヤギのフンみたいのが混じっててなんぞコレ?肥料?
とか思ってたら粒状培養土だったw


ついでに我が家での土メモ。
一年間管理してみた印象~。

保水力ありすぎて恐ろしいNさんとこの土、
子苗には恐怖の土壌であるw
しかし株が一度調子に乗ると脅威の発育。
肥料がイイのかな。
植え替えるのが無難だと思うが、もしそのまま行ければ翌年ワサワサ。
ギャンブラーな土の印象。

もいっこのNさんちの土はえらくバランスがいい。
保水と水はけの両立がスゲエ。
ダイシストン粒剤のニホイが好きw
脅威の成長スピードは見せず、堅実にしかし着実にジワジワ。
どの家でもそれなりに適応してるんじゃなかろうかと思う柔軟な土っぽい印象。

鶴土は我が家と相性イイ。
地域が同じだからかな?今までの環境もあるかな?
すぐ調子崩したことがナイ。
成長スピードは普通。
どの苗でもかっちり綺麗に育つのに感動。

他はまだ研究中~。

Posted by laku | 23:47 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

25 2008

H.semiviva South East of Middelpos

s01

s02

s03

ちょwww
FC2ブログ、全然繋がらないと思ったらサーバーダウンですか
おまけに繋がったらカテゴリとリンク全部リセットされてるお!!
FC2何してくれるんだお!!
カテゴリはともかくリンク~
また最初からリンク集めですかorz
オラの厳選リンク集がorz
一方的に通ってる好きブログさんが多かった。
もいっかい地味に増やしていくかorz
こんなことあるんだなあ…orz
ショックのあまりふらふらエントリーorz


セミビバ。
一時セミビバブーム到来wの時に購入。
スゲー気に入ってる。
写真じゃよく分からないけど葉の透明度も高くて
ノギも細くて長くて絡まっててクモの巣みたいで綺麗。
濡れると玉になって更に綺麗。
ハッ陽に透かして撮るの忘れた!
透明系の写真では大事なアングルだよなw

Posted by laku | 01:46 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

24 2008

H.attenuata 'Jackson Pollock'

a01

a02

霜降り十二の巻~!
そして我が家唯一の十二の巻w

前から狙ってたのだが、こないだ見つけたので購入。
店に行くたびに気になってたんだ。
カッケー!
ジャクソン ポロックってモダンアートの画家の名前?
園芸名なのかな?
産地名ではなさそうだ。
アレか、紫式部みたいなモンか。
えらい違う気もするw
でも確かにポロックの描いた絵みたいな白い葉模様。
もしそうなら、名前付けた人センスあるなあ。

葉先が枯れないようにするのは難しそうだな
うちに来た時点で既に何本かやられてるしな~。
頑張れ。



今日は風がすごいですね。
しかも寒い。
いや、もう寒いなんてモンじゃ。
かじかんでキーボード上手く打てないw
外で、鉢が割れたような高い音がした気がするが、
気のせいだろう。
お気に入りの陶器鉢だった気がするが、
それも気のせいだろう。

ウワーンヽ(`Д´)ノ

Posted by laku | 20:30 | Comment [4] | TrackBack [0] | ハオルチア |

23 2008

古都

k01

k02

k03

古都。
三枚目ボケちゃった。
まあイイか。

むっくりしたフォルムがカワエエ交配種。
何の交配だろう。
Nさんとこにツルギダ系と書いてあった。
こっちを古都姫とも言うみたい?
名前が雅で大変イイですね。

Oパーク出身。
前から気になってたので、値段も安かったし購入。
早く大きくなれ。
どうやら焼くとまだら模様になるらしい。
一刻も早く焼きたいw

Oパーク、Nさんとこで売り切れの株や
名前すら出てない種類もあったりするので油断できないw


雪ー!
さみいいいいぃぃ!
雪は好きだけどしばらく縁がなかったので堪えるお~
うちの辺は降っても積もらないのでつまらない。
雪好き。
東京交通機関激弱だから積もられると困るけどw
雪降ったくらいで交通マヒってありえないと思う地方出身者なのだった。
しょうがないか、雪用の設備ないし。
風邪、来てる来てる~~!忍び寄ってるううう
こっちくんなw

Posted by laku | 22:03 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

22 2008

H.magnifica MBB6651 S.Riversdale

m03

m02

m01

ハオにはまって二番目に買った苗。
散々悩んで購入したので思い入れアリ。
何故コレを選んだのか過去の自分にツッコミたい。
が、今でも黒いの好きなところ見ると好みあんま変わってないなw
GJ過去の自分w

mixiのサムネイルに使用してる。
一年で微妙に大きくなったが、1ヒトデ→2ヒトデになったくらいだろうか。
自分が下手なのもあるが、生長遅い。
貴重な葉が一枚枯れてヒトデ型が崩れてしまったw
原種は生長遅いのかな。
原種でも草系は早いか。
交配種はこれより後に買ったのに、今皆これより大きくなってる。
交配種最強伝説。

窓は目立たないけど意外と面積あって、黒い割に透明で気に入ってる。
写真では黒いけど実際は濃い茶色。
葉の窓が一枚1センチくらい。カワユス。
三角窓も好きである。
新芽が緑でこれまた綺麗。
写真撮ってて新芽にキズいってるのに気付いてショックw
ちょww
生長遅いもんだからあんまり頻繁に世話しなくなってこうなるんだな。
反省。

仕事ひと段落ついたと思ったらとたんに風邪引いた。
分かりやすいな!
そう倒れてもいられないので早く回復しよう。
まだ予兆くらいなので寝りゃ治るだろう。
オヤスミナサイ

Posted by laku | 22:13 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

21 2008

Haworthia cooperi v.dielsiana CL1 GM316 Eastpoot,N.of Cookhouse

d01

d04

d05

d03

こないだ買ったオブ…じゃねえディルシアナ。
名前なげeeeeew
この辺のカテゴリってどーなってんのか謎だ。
オブツーサって丸いって意味らしい。
ナルホド、丸かったら何でもオブでいいんだな。工エエェェ(´д`)ェェエエ工w

オブ系はあんまり持ってない。
丸い・透明・端整の三拍子揃ったのが欲しいんだが、なかなか見つからない。
いっそ出会うまで買わなければ節約になると距離を置いてるオブらw

コイツはうっかり目が合って
( ゚д゚ ) なんぞこの透明度
と釘付けに。
濡れてもいないのに光っとる。
黄緑のオブは友人が購入しててイイナーと思ってたので
(もらえる約束はしてるのだが)
ソレとは産地も違いそうだし買ってみた。
…違うよな?w
購入先が一緒なので油断は出来ないw

下手なので上手く撮れていないが写真は乾燥状態。
濡れてなくても艶々、濡れた時はそのままデザートになりそうなプリ度にw
淡い色のオブは持ってなかったので新鮮~!
カワユス。


オブといえばトルンカータ。
実は玉扇トルンカータが気になる。
毛の生えたヤツ。
いつか購入したい。

Posted by laku | 20:57 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

19 2008

Tillandsia ionantha (Mexico)

i04

i03

i02

サイタ!サイタ!
イオナンタサイタ!!ヽ(゚∀゚)ノ

Posted by laku | 21:18 | Comment [0] | TrackBack [0] | 観葉植物 |

18 2008

Haworthia hybrid

p01

p02

p03

ピグマエア×マジョール。
友人にもらった。Thanx!!

全身茶色の人。
ずんぐりしててめっさ好み。
ザラ窓で、よく見ると条理が入ってる。
葉の中央がちょっと凹むところもカワエエ。
この黒さ、マジョが黒かったのだろうか?
親。

今、ろくに陽があたらない。
だんだん緑に…w
まあよい。
春になったら嫌でも焦がしてやる。
それまでそこで緑になっているがよい!
くれぐれも伸びないように。


毎日寒い。
ストーブが『弱』ではきかないってどういうことだ。
のに、あちこちで花芽ラッシュ。
今何月だと思ってるのか。
オマエラに咲かせてやる花はネエ!とばかりに容赦なく摘む。
花は交配する気がないなら咲かせない方が体力温存になるそうだ。
超ミニの株まで花芽ついとる。
コイツラかなりやる気だ。
生意気なッッ!
一年早いわーーッッ!

Posted by laku | 19:38 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

14 2008

朧月

o01

o02

Graptopetalum paraguayense
我が家の数少ないグラプト朧月。

好き好き~。
微妙な色合いがたまらん。
大暴れしてもらいたいけど、この大きさじゃ何年かかるかw
夏に黒化粧のままだったのでヒヤヒヤしたが無事超えた。
植え替えてやる気は全くない。
頑張ってくれ。



新高島平、用事があったので朝一で行ってソッコー帰ってきた。
去年は遅刻したけど今回は開場前についたZE!
それなのに着いた時には既にイモ洗いw
どんだけww
徹夜しろってことか?

今回は欲しいもの安く買えたので満足!
プリプリのレティキュラータとか。
ドドソンオブとかめっさ安かった。(ドド紫とどう違うのだろう)
他にも一つオブっつーかディルシアナ購入。
オブの優先度低い自分にオブ欲を出させるとはやるな新年会w
交配種は今すぐ欲しいのが特になかったので原種を見る。
見てると、交配種に強いブースと原種に強いブースがある。
オールマイティなとこもある。
鉢ラベル化粧とご本人で店名分かるようになってきたw

原種はバカ高くなくて嬉しい。
けど、あんまりない。
一期一会かも。容姿が気に入ったら買うようにしてる。
ソルディダあったけど泣きながら置いてきたw
ピグ錦の前で五分くらい迷う。置いてきたw
展示品にリビダがあった!リビダ!
すげー!ナマで初めて見た!!

慌ててたのでゆっくり出来なくて残念。
エニグマの詳細を聞こうと思ったのに出来ませんでした。スマンです(私信)
そういや去年もセリ前には帰ってたな。
金が尽きてw

Posted by laku | 23:49 | Comment [8] | TrackBack [0] | 多肉植物 |

12 2008

烏城

k01

k02

何故似たような写真しかないのですか過去の自分よ。

すんげー好きな交配種。
ず~~っと欲しかったのだが、ついに秋口に購入。
やっと自分でも手の出る値段になってきたYO!!
子株上等、育てるのが好きだ!!
                          下手だがw

動き出して、今新芽出してる。
カワユス(*^ω^)
兄弟で(新)古都姫とかもある。
ホワイトウルフもそうなのかな?
アレだけ毛色違うような気もするんだけど、育てたらわかるかな。
烏城購入の時、親株兄弟株が並んでるのを見たが
どれも黒くて紫で綺麗だった。
個人的にはブチブチが丸い形で散る烏城が好みかな。黒いしw
でも古都姫が一番人気っぽい?
兄弟がイッパイいるから出回ってるだけか?

古都姫いっぱい兄弟がいるらすぃ。
購入先で古都姫タイプ違いとかずらっと並んでた。
烏城の兄弟とは言わないのだろうか。
この場合姫だから姉妹なのだろうかw
個体差もあるかもしれないから何ともいえないが
とりあえず古都姫とコイツとホワイトウルフを並べて育てたいw

Posted by laku | 03:33 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

08 2008

H.enigma NW.Riversdale

e01

e02

e03

エニグマTypeB。

ちょっと前に買った。
エニグマなんて初めて聞いた~と思ったら新しい名前っぽい。
でもコイツの雰囲気、何か他のエニグマと違う?
よそで見た同じタイプBとも違う印象。
原種は顔が違うのが多い。
イザベラエとかスゴイ違ってびびるw

丸葉で条理入ってて黒くてむっちゃイイ!
葉が1センチあるかないかの大きさ。
カワユス。
葉っぱ大きくなるのかな。
このままでもイイけどなあ。

植え替えて動き出したので載せてみる。
チキンなのでいつも植替え直後はドキドキだ。
動き出すと安心するw
最近それで徒長ばっかりさせてしまう。
コイツもちょっと伸びたw
ので昔の写真の方を。
や、生きてさえくれてりゃ後で何とかなるってモノYO!

僅かながらアップ
e04



↓の新氷、もう根っこ出てた。
早!
やっぱ挿す前に干すのは大事かも。
子株採る前に本体を極寒の戸外で干しまくったのが効いたらしい。
おまけに今室内だから、ヤツラ的には擬似春状態w

Posted by laku | 01:18 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

07 2008

収穫

s00

新氷三兄弟。

年末にしおしおだった胴切り新氷から収穫した。
ひとつは下の記事の親からはずした仔株で、二つは胴切り収穫。
めんどいので当然寄せ植えである。
頑張ってでかくなりやがってください。

胴切り本体の方は既にひとつ吹き始めてる。
どうせなら三つくらい吹いてくれないだろうか。
無理か。

ファンタジックブルーwでまとめ撮りしたので連続更新。
分かりやすいな自分w
写真撮るのキライなんだもんお(だから上達しない)

Posted by laku | 01:07 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

06 2008

H.variegata v. modesta (RSA.Kathoek)

H.variegata v. modesta

H.variegata v. modesta

Oパーク出身モデスタたん。

ちょっとダルマ葉っぽくて窓模様がカワエエので購入。
めちゃミニ。
マルモラーたんよりは大きくなりそうかな?
群生するんだろうなw
根っこ飛び出してるので近々植替えの予定。


最近の衝撃の出来事↓
カラスだかスズメだかハトだかニワトリだか、何か知らんが鳥類に!
外置きのイネルミスたんが食われたアアァ!!!
穴だらけの無残な姿に…
でもってまたビアホップが!!!
ちょwww丸坊主ktkr
そうか…色々食ってみてビアホップがお気に召したのか、鳥よ……  殺ッッ!!!!!

イネルミスたんはようやく群生になってムチムチになって
カワイさ全開だったというのに……                殺ゥッッッ!!!!!

とりあえず報復として葉の上にオルトランDXばら撒いた。
さあ食うがよい。
いや食われたくないけどw

Posted by laku | 00:06 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

04 2008

新年の氷砂糖

k00

あけましておめでとうございます。
気まぐれ不定期更新ブログですが、今年も宜しくお願いいたします~。

新年なので錦モノか?と思いフォルダを漁ってみたが
氷砂糖と菊花の舞錦とピリフェラ錦、祝宴錦くらいしか写真がなかった。
しかもほとんど既出。
元々あんま斑物持ってないので仕方ないか。
新しい写真撮れ。新年なんだから。
と思いつつ過去の写真を使う自分w

この氷砂糖、大変素敵な斑回りである。
この角度から見ると綺麗なんだが逆から見ると真緑という…。
裏からの写真撮るの忘れたw
こっちから見るとスゲー綺麗だなあw

未だに斑回りの名称を覚えられない自分です。
ハデ斑っていうんだっけこういうの。
ノリ斑はもっとスゴイのだよね。
チリ斑、ハケ斑とかもあるよね。←無知全開
でも、新年早々斑物を買ったのでめでたい気分。
は~めでたや。

新年早々友と東京ニク狩りツアー。
ウワサのOパークに行って来た!!
すげかったwww
3鉢買った。
一緒に行った友は1.5バット買ってた。
¥698の鉢1バット(12鉢)¥5.000セールやってたお(^ω^)
他の所も含めてどんだけ買ったんだ友よw

Oパークはハオタワーどころかハオエリアになってて
派手なのから地味なのまで上から下まで並んでおりました。
ガラスケースには¥3.000~のものが陳列。
狙ってたチョコボールAはそこに入ってた。ちょw
オカシイと思ったぜ、チョコボールが¥698などと…!!

¥698だけではなく、¥980、¥1.980、¥3.980、¥11.000~なんかもあった。
所謂高級交配種も沢山あった。
普通に売ってるのより安いのも多い。
安い理由が自分に見る目ないんでちょっと分からんのだけど
株が小さいからか選抜落ちか本店売れ残りかな?
その辺の見極めは自己眼力にかかってくるとオモw

原種関係もあった。
産地つきもあったが、そういうのはワイルドで雑草度高しw
ひとつラブリーなバリエガタ買ってきた。
これから常設になるらしい。
機会があればまた行ってみよう。

Posted by laku | 00:02 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

