楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

28 2008

無紋万象

b01

b03

b04

b02

レンズ系実生万象無紋 ←ラベル

これも上手く撮れる日が来たら載せようと思ってた株。
そんな日は来ない気がするのでさっさと載せとこう。
そういう株が結構あるw
そして廃棄率の高すぎる写真を今日も撮り続けるのだった。
実物の綺麗さにはどーやってもかなわないな。

一年以上前に買った。
結構初期からいるマンゾーさん。
見事にウンともスンともいってないw
葉が一枚出たかな…っつーくらい?

葉がレンズで丸くてラブリー。
水吸うとかなり丸くなる。
2.5号鉢にこのサイズなので結構小さい。
でかくなるのかな?
実生だし、ある程度のサイズまでは行きそうなんだが気の長そうな話だw
個人的にはこのサイズで葉が多くなってくれればカワユス。

横から見て形が何かにデジャブと思ったら
大神に出てくるキノコだったw
日光当たると巨大化するアレ。


Posted by laku | 19:22 | Comment [4] | TrackBack [0] | ハオルチア |

25 2008

ベヌスタ

v01

v02

v03

に載せたベヌスタ。
ちょっと焼けてる。
大分葉が増えた。
毛のまばらなタイプ。
透明度が高いのが分かってイイ。
あとはもっさりタイプ欲しい。
超もしゃもしゃしてるのがイイw
あと色つくヤツw


そろそろ浮かれて撮った逆光写真も尽きてきたのでひと段落。
もうちょっと撮ったんだが。
失敗ばっか。
5鉢も撮ると飽きてくるらしい。
透明度と逆光効果の関係を適当に追究してみた記事でしたw
写真並べた時の毛羽トルの透明度は異常。

Posted by laku | 21:35 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

24 2008

オブツーサ

c01

c02

c03

オブツーサ。
焼け焦げ逆光シリーズ。
だんだん逆光から外れてきたかもw

いただきものだが貰った時から『オブツーサ』だったw
けっこーラブリーに形も透明度もいいカンジのオブ。
焼けてるので窓濁ってるけど。
緑の時は超かわええ。
ちっともでかくならないので小型かも。
一年以上付き合ってるとは思えない大きさ。

この人は焼いてもいい色にならない。
こういうドドメ色に。
水切ったらもうちょい変わるのかもしれない。
が、子苗なので怖いっす。
色がイマイチなので焼くグループには入ってないんだが
油断すると伸びる。
陽に当てて引っ込めてをくりかえしてる。
これはちょい焼きすぎw
きっちり丸くて透明なオブに一番近い気がするんだけどなあ。
生長遅いねん。

しかし、つーことはやっぱ焼いて色が出るかどうかってのは才能なんだな(なんの)


某Nオク始まったなあ。
欲しいのはあるけどでら高えw
無理。
でも目の保養になるから見るw

Posted by laku | 00:11 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

22 2008

中国黒オブツーサ

c01

c02

c04

c05

にも載せたことあるメイドインチャイナ。

相変わらず触らせてくれないので放置組w
冬に入ったら真っ黒に。
カッコエエ~。
惚れ直したw
スモーキーな窓なので頑張って逆光で撮ってもこのくらい。
こうやって比べるとスモーキー窓と透明窓の逆光効果の違いも面白いな。

このオブ、窓がスモーキーで透明度を売りに出来ない分
『さわり心地がイイオブ』として売ったらどうだろう。
いや、マジでイイYO!?w
我が家ではダントツ。

Posted by laku | 23:16 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

21 2008

H.cooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusie G.P

c01

c02

c03

クーペリーピリフェラ。
わりとスタンダードな形のピリフェラだと思う。
いただきもの。

焼けてますw
おかしいな、これもうちに来た時は緑だったはず…
寒さによる紅葉かもしれない。

これは、透明度は普通くらいだと思う。
スーパーハイパー透明ってカンジではない。
逆光効果はこのくらい。
今、書きながら普通に写した写真もないと効果の比較ができないことに気付いた。
夢中で逆光喜んで撮りまくっただけだった。
そのうちw

黒くなると我が家では優遇されるw
鮮やかな緑でもイイ。
もしくはバカスカ新芽出すと喜ばれる。
さあ、春に特等席陣取るのはどれだ!


二月中に植替えを済ませたい。
どこかで二月の植替えがイイと聞いた気がする。
気のせいかなw
三月くらいに根が活着してれば春の生長期間が長くなるから、だったかな。
説得力ある気がするので実行してみよう。

Posted by laku | 02:55 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

20 2008

毛羽トルンカータ

k01

k06

k02

k05

毛羽トルンカータ。
トルンカータ×ベネスタだそーだ。

色つき系じゃないと思って買ったんだが
なんじゃこの色!!
元々緑だった。
買ってきてしばらく日光に当ててたらあっちゅう間にこの色に。
毛羽トルンが色つくなんて知らんかった…w
今気付いたけどラベルの煽り文句が
『巨大レンズに赤線特美』。
赤線……?

アレ?
コイツ茶系だったん?w


二月に入ったらベランダの光量も大分増えてきた。
比例して?みんな焼ける焼けるw
いいカンジに逆光気味だったので撮りまくった。
逆光も魔法のアイテムだよな。
透明窓は逆光で化ける化ける。
今こそ撮っておかねば!!
己のアレな腕でも実際の窓が透明度低くても
そこそこいいカンジに写せる最終兵器w

でもコレはスゴイ透明度。
自分の持ってる中ではトップクラス。
ベヌスタ譲りの毛が一列だけ細かく並んでて綺麗。
肌が緑でも黒でも窓は青く光る。

元々窓の透明度に惹かれて買ったんだが
黒くなると知って株がうなぎのぼりの毛羽トルw
黒いの好きw
他のスモーキーなのとかも一緒に撮ったので今度載せるお(^ω^)

Posted by laku | 00:14 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

16 2008

m01

m02

m03

舞たん。

なんか萌えっこっぽい名前だw
友人の持ってる萌たんと似てる(名前が)。
夕方撮ったのでちょっと写真が暗いかな。
つーかピンボケw

実物は鮮やかな黄緑。
うねってる葉がたまらん。
窓の透明度も高い。
親株のあまりの綺麗さに飛びついた。
すんげ~綺麗だった。
うちじゃ温室もないし、そこまで綺麗にはしてやれないだろうな~
と思いつつ、手放せず購入w
親株もちゃんと葉が曲がってる。
たまらん。
譲ってくださった方に感謝!

しかしコレ何者だろ。
コンプト入ってるカンジ。
まだ見ただけでハッキリとは当てられないっす。
植え替えた後しょぼくれてたのがやっと顔色良くなってきた。
頑張れ。

Posted by laku | 22:52 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

15 2008

Albuca namaquensis

n02

n01

n03


サイタ!サイタ!
ナマクエンシスサイタ!!ヽ(゚∀゚)ノ

Posted by laku | 21:37 | Comment [0] | TrackBack [0] | 多肉植物 |

06 2008

ブロンズ姫

b00

まだ鳥に食われてなかった頃の貴重なショットw
葉に模様が見えるんだけどなんだろう。
斑じゃなさそうだけど。
マーブル。
カワユス。
写真はピンクだが、今は名前通り真っ赤になってる。

去年の春頃?
友にもらった。
葉挿しからここまで。
グラプトは生長早いな。
朧月のチビ苗はまだよれよれしてるけどw
さすがにチビ苗に夏のダメージはでかかったようだ。
コイツラはある程度大きかったのもあるかもしれないけど
とりあえず元気に夏越しした。
黒化粧だろうが黒プラ鉢だろうがビクともしなかった銅プリンセスw
プリンセスドレスといい、うちの姫どもはシタタカだなオイ。

この辺のニクは友にもらったやつが多い。Thanx!!
お約束のブロンズ姫と朧月はめっさ欲しかった。
ヤッタ!
鍋いっぱいに育てよ!


雪です。
雪好きなので嬉しい。
ちょっと積もって楽しい。
しかし寒い。

Posted by laku | 21:09 | Comment [0] | TrackBack [0] | 多肉植物 |

01 2008

Haworthia angustifolia Suurberg

a01

a02

a03

アングスティフォリア。
個人的に悪魔の草と呼んでるハオw
葉がうねってて黒くて邪悪なカンジがたまらん。
写真は緑黒いけど、実際は赤黒いカンジ。
影に置いてたので緑が強く出てるのかな。
ちょっと前の画像。
今は新芽部分以外真っ赤。
タコみたいでもある。

業者さんの温室の隅っこでみつけた。
他のが複数ある中でコイツだけ一鉢
枯れてんじゃね?という風情で転がってた。
いやいやいや
我が悪の組織簾屋敷へようこそ(^ω^)

Posted by laku | 00:16 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

