楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

31 2008

小型オブツーサ

o01

o02

しつこく撮りだめの中からチョイス。

小型オブ。
初めて買ったオブツーサ。

夏も冬もほぼ放置で元気。
子吹きの気配はまったくないw
ちょっと焦げてる。
特にいい色には色付かないようだ。
形がかっちり綺麗に育つので結構気に入ってる。
ちょっと透明度が低いのが難点かな。
これで透明度高かったらな~
透明度高いオブは相当頑張らないとカッチリ育たないように感じる。今んとこ。

しばらく更新できない気がする。
暇な時に写真撮っとけばよかったw


Posted by laku | 21:52 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

26 2008

H.magnifica MBB6651 S.Riversdale

m02

m01

にも載せた株。
綺麗に撮れてたのでもう一回。

……。
スミマセンwアレから写真撮ってませんww
これは逆光の時の撮りだme …

自分のパターン。
更新してない時は大体写真が尽きた時で
撮るのがめんどくさい時だなw
でもって撮りだめした時は喜んで更新頻繁になると。
何つー単純バカw
んでもってブログやめる時も写真尽きて撮るのも面倒でgdgdってカンジかと予想してみるw
一応手持ちの株全部あげて図鑑みたいにするのが野望なんだが。
どうだろw

コレ、前に載せた時は透明度わからなかったので
綺麗に撮れて満足!
ピンボケだけどキニスルナ!
気に入ってるんだ、コレ。
だがしかし生長遅いので世話がおざなりにry


新必殺仕事人の上巻に入った。(遅い)

以下どうでもイイ話の続き

Posted by laku | 00:03 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

19 2008

Haworthia picta

p01

p02

p03

まだファンタジックブルーwの頃に撮ったピクタ。
まだまだ自分の株になっていない。
もういいや、載せちゃえ。
いよいよ写真がなくなってきたカンジですw

一目惚れで購入。
変な模様でサイコー。
個人的に桜餅と呼んでる。
ピンク部分がもちもちでそっくりな質感!
我が家で三つめのピクタ。
(含黒縞デケナヒー)

だんだんピクタ寄りになっていってる?
いやいや。
まさか!この私が…!?
あ、ああありえない!!

ピクタは集めないよ。
集めないったら!


植え替え大体すんだ。
あとは様子見ながら根詰まり気味のと、乾燥気味なのを。
土が水持ちないと、夏に見事に葉先焦げる。
マジョ系とか葉の表面の細かい棘の先が焦げて悲惨なことになる。
ハオには水持ちいい土ってのを身をもって体感した去年の夏。
しかし、水多くて潰れるのも怖いんだZE…!


↓ちょっとアップ
p04

Posted by laku | 01:36 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

17 2008

Haworthia angustifolia Suurberg

a00

我が家のタコ…もとい、悪魔の草。
すごいタコっぷり。
オクトパスの名はお前に進呈せざるを得ないw
ファースト子株は友の家に行くからタコっぷりを愛でてくれい。

既に載せてる株だが、そろそろ撮りだめ写真が尽きた。
ので、茶ぁー濁しにw
植え替え、まだ済んでおりませぬ。
ミラーボール子株吹いてるんだが、ミクロなんだよな。
もうちょい大きくなるまで放置しとくか~。

この春に思い切って輸入しようかなと思った。
勢い余ってPayPalまでとったw
しかし急遽資金を別用途に使うこと決定。
輸入は秋かなw

Posted by laku | 00:52 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

13 2008

Pilea 'Glauca Greizy'

p01

結構メジャーになったピレア グラウカ グレイシー。

小さなポット苗だった。
観葉にはまった初期に購入した。
一度8号鉢まで増やしたんだが、カイガラムシ出して昇天させてしまった。
まだ、風の大切さがよく分かってない頃だったので
無風の室内に置いておいたらいつの間にかビッシリに。
何となく元気がないなと思った時には手遅れだった。
虫見つけて動転して丸刈りwにしたら光合成が出来なくなったらしく、速攻昇天。
素人って何するか分からなくて怖いw
風が通る場所に置いて葉裏に葉水してるとまったく出ない。
風も水も大事だ。
ハオはじめたら当たり前のように言われることだけど
初心者にはそこら辺分からないモンだよね。
室内に置きたい時は特に。

挿し木してあった分がここまで増えた。
見るたびにちょっと感慨深くなる。
よくここまで増えてくれたな~!
頑張れ。
赤い茎とグラウカ特有の葉色のコントラストが好きだ。
ちまっこい葉がいっぱいついてるのもツボ。

↓ピンボケアップ写真
p02


トラバトラバヽ(゚∀゚)ノ

Posted by laku | 01:57 | Comment [0] | TrackBack [2] | 観葉植物 |

11 2008

H.cooperi v.isabellae MBB6798 Houtkloof, Elandsriver

i03

i01

i02

i04

イザベラエ。
購入した時は上記の名前だった。

調べたらこの産地、ベラとも言うようでやんす。
前にイイナーと思ってチェックしてた種類じゃん!
自分、持ってたのかYO!!w
GJ過去の自分!!ヽ(*゚∀゚)ノ=3

Nさんちのおまけ苗のおかげですっかりはまって
イザベラーになりつつある今日この頃w
イザベラホントに興味なかった。
全然なかった。
そりゃもーなかった。
のに。
Nさん…恐ろしい店!!!

写真は逆光撮りだめの時に撮ったのでちょいドーピング気味。
でもめさめさイイYO!
透明窓でかいし、ノギも超細くて針みたい!
何より、葉がランダムに散ってるのがイイ。
不揃いな向きで四方八方気の向くままにフリーダム。
端整なのも好きだ。
でもこういうのも好きだ。

しかし原種って産地まで同じなのに顔が全然違うのが多くて困るおw
つーかコレ同じこと前も書いた気がするなw


植え替えした!
2/3くらいw
3→2.5号、2.5→2号鉢の鉢下げ?と
買ったまま一年以上放置で赤玉どろどろの鉢がいくつか残ってる。
場所空けるためにもやらないとな~。
場所ないッつーのに増え続けるハオども自重ww

Posted by laku | 23:10 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

09 2008

H.variegata var.modesta (E.Bredaskoep)

v01

v02

v03

v04

バリエガータ変種モデスタ(合ってる?)

モデスタもう持ってるじゃん!と思いつつ、窓模様が違ってたのでつい購入してしまったw
安かったからおk。
Oパークくらい。
気がついたらモデスタ三つもあるw

Fさんとこの株はいつ見ても綺麗だ。
気がついたらF産ハオが結構うちにあって驚いた。
気がつくとブースで買ってるらしい。
Fサイトにはハオのハの字もないのにw


そろそろ植え替えしないと本気でヤバス!
面倒くさry

今日、土を作ったので明日一気に植え替えるぞ~
って、もう今日か?
今回はちょっと保水性重視(のつもり)。
前回ソルたんの悲劇wの後だったので
お腐れ様怖さのあまり辛い配合にしたら、葉先の枯れる株続出w
ちょwwまww二日で干からびるとかwww
どんな辛さだよw
自分のチキンぶりがよく表れた配合だったw

Posted by laku | 02:37 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

06 2008

H.sordida Poarde poort

s01

買った!
買ったYO!!
あの惨劇から五ヶ月……?か?
二年は我慢する予定だったが辛抱できんヤツだなw

買ったのはちょい前だがとりあえずソルディダたん。
まだ小さいし産地も違うけどコレはコレでカワユス。
腕を鍛えるのだ!
つきあってくれ、ミニソルよ。


前にリンクが根こそぎ消滅して以来
復活させるまで1911さんのとこのRSSリンクにお世話になっていた。
いや、スゲー!
超便利!!
ありがとうございます!
ホント便利すぎるw
あと新記事あげたらマークつくタイプも回りやすいよね。
RSSリーダーイイなあ
自分のブログはFC2旧テンプレなので基本カスタマイズがしょぼいw
ソースいじくるのも面倒だし脳も足りないのでさわやかに諦めた。
好きブログの旅は相変わらずしてる(【verge】からw)。超ROMでスミマセン
人様の記事大好きであります(*^ω^)
ストーカーの如く通っておりますッ(*^ω^)ゞ

Posted by laku | 02:21 | Comment [6] | TrackBack [0] | ハオルチア |

02 2008

竜鱗

t01

t02

透明窓美白線 竜鱗 TE-E ←ラベル

透明度の高い竜鱗。
ちょっと焦げてる。

竜鱗も好きだ。
野望:アースドラゴン・レッドドラゴン~(中略)~ティアマット・デスバハムート・ヒドラあたりまで揃えたいw
今いるのはコレ(アース)・マクマリュウ(ティアマット)かな。

春っぽい気候になってきた。
外置きハオも緑が戻ってきたような。
植替え結局三月に持ち越してしまったw


( ゜∀゜)ノ < ト ラ バ !

Posted by laku | 23:16 | Comment [4] | TrackBack [1] | ハオルチア |

01 2008

氷砂糖

k01

k02

k03

うちにある氷砂糖三つめ。
一つめ 二つめ
コレで出揃ったかな?

めちゃめちゃミニだったが大きくなった。
一番早く子株出してる。
2号鉢に三株植わった状態で購入したんだが、
コイツの兄弟は色々あって全部昇天した。
南無南無。
アーメン。
兄弟の分も強く育ってくれい。

氷砂糖の鉢はロングでもひときわ目立つ。
もう我が家では古株なので存在を忘れがちだが、やっぱキレイなもんはキレイだな。
結構丈夫なので半放置である。

氷砂糖、新芽が真っ白でも後から緑が出てくることが多い。
去年新芽が真っ白で心配した株も、その後半緑になった。
後暗み(のちぐらみ)タイプなんだろうか。
今のところ手持ちの株はみんなそんな気配。
ひとつ先行き真緑wな元ハデ斑がいるけど。
なのでとりあえず白くても心配しないことにした。
大きくなれよ~

Posted by laku | 01:34 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

