楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

26 2008

新氷砂糖

s01

s02

詰まってきた詰まってきたヽ(゚∀゚)ノ →
カイカン~!

しかしまた仔が出てきたよ


Posted by laku | 02:02 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

22 2008

夕焼けバディア

y01

y02

y03

最近やっと見れるようになってウレシー よ!('(゚∀゚∩
やっと詰まってきた よ!('(゚∀゚∩
カワエエ よ!('(゚∀゚∩

写真じゃイマイチ分からんけど透明度も高くて窓もでっかい!
丸い葉が激しく気に入ってる。
焼くと紫になるというのは今の我が家では都市伝説だがw
どうやるんだろ。
水切らすのかな?
見ての通り、日はそこそこ当たってるので日光不足はないとオモ。
あとは直射か…w

購入時のあまりの伸びぶりにどうしてくれようかと思い
とりあえず葉がつっかえても気にせず2.5号ラン鉢に植え替えた。
苦しそうw
だが気にしないw
十分詰まったら3号鉢に植え替えてやる事を考えてやらなくもないw
気合入れて葉を出すようにッッ!

↓購入の頃の伸びぶり自重写真 ※通販で定価(゚∀゚)
y04

y05
スゲー伸びとるww
詰まると窓が短くなるらしい。
意外と長いのもカワエエ。

Posted by laku | 20:49 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

20 2008

Ornithogalum juncifolium

o01

o03

サイタ!サイタ!
ユンキフォリウムサイタ!!ヽ(゚∀゚)ノ



(゚∀゚)↓購入時のタマネギ
o04

Posted by laku | 20:05 | Comment [0] | TrackBack [0] | 多肉植物 |

19 2008

新古都姫

s01

s02

しばらく草が続いたので固い軟葉?のターン。
新古都姫って軟葉だよな?

まだ焼いてない。
2号鉢子苗なので甘やかし中~。
大分葉が増えた気がする。

小さい頃はやっぱ少々日陰の方が無難だなと思う。
昇天されるよりは伸びる方を選ぶw
細長い葉の草系はあんまり徒長が分からなくて見た目にありがたいんだが。
逆に詰まってきてもよく分からなかったりもするがw
この手のは一回伸びると笑えるくらい伸びてしまうので
そうなる前に何とかしたい。
もうちょい大きくなったら容赦せずに焼くつもり。

烏城と並べてるけどめっさ元気そう。
どう違うかというと、新古都姫の方が葉が尖ってるような気が。
烏城は葉が丸い。
ちょっとだけ。
あと、窓の模様も新古都姫の方が連続的かな?
実はそこまで違いはないように感じる。
成株になったらまた違うかも。

この辺はやっぱ焼いてなんぼだなあ~!

Posted by laku | 21:21 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

17 2008

Wollemia nobilis

j01

j02

j03

ウォレマイ・パイン。
ジュラシックツリーとも。
オーストラリア・シドニーのウォレマイ国立公園出身。
ナンヨウスギ科だって。

新芽が出てきたよ~!
カワユス!!
毎年この時期に新芽伸ばしてあと沈黙。
最初の年は突然動かなくなってめっさびびった。
春~秋生長する顔しとるやんけ!
そんで、何故か葉の先から更に葉を出すという訳分からん古代種。
リンが大の苦手。
オーストラリアの土壌と関係してるとか何とかだけど
リンが入ってない肥料なんて探すの大変だっつーの。
とりあえず今は尿素ぶっかけております。
冬もベランダで越冬。マイナス五度までいけるらしい。

何でこんな(邪魔な)もん買ったんだろうと思い返してみた。

「このやわらかい葉を恐竜が食べていたらしい」

と聞いて、いてもたってもいられなくなったんだったw
触ってみて~~!!!
ミーハーーー!!w

購入してみたらホントにやわらかい葉で触るの楽しい。
見た目固そうなのにやわらかい。
新芽はもっとやわらかく、恐竜じゃなくても首伸ばして喰らいたい。
そのうちこの新芽もビリジアンになる。
ちょっとサミシス。

Posted by laku | 22:44 | Comment [0] | TrackBack [0] | 観葉植物 |

16 2008

H.cooperi v.isabellae JDV97/158 Vennstoid Joubertskraal

i01

i02

i03

i04

ナマで見るとイザベラエに見えないw
写真で見るとノギの白っぽいところとかがイザベラエっぽいかな。
透明度高!
すんごい気に入ってる。
既にイイ勢いでイザベラーへの道にはまりかけ。

本当はもっと葉が短く作れると思う。
うっかり養生中に伸ばしてしもいますた。
これからだなw

日作りして色つけるのが野望。
野望~
やっぼう~~

最近草ばっか。
ハオ始めた時にこうなる予感はちょっとあったw
でも勉強不足なので目と脳みそ肥やしてから後回ししたいキモチw
だったんだが。
ちょっと早い草病進行。
脳みそイマイチ追いついてナイw
目もかww

Posted by laku | 20:17 | Comment [2] | TrackBack [1] | ハオルチア |

14 2008

H.cooperi v.gracilis MBB6904 Wilgerfontein

g01

g02

g03

g04

まだ子苗。
養生前の写真しか見ずにギャンブラー買いw
届いた時もしおしおだった。
復活したら思ったより綺麗でびびる。
GJ子苗!GJ自分!!w
ちょっと輸入の快感の片鱗を味わった気分。
養生が済んで綺麗な窓見るとアドレナリン出る~!w

窓が大きくて透明度も高く、葉脈もしっかり。
葉幅があるのでゆったりして落ち着いた気分を味わえます。
(どっかのキャッチコピーのよう)

大きくなるのが楽しみ。
楽しみぃ~~~ッ!!!


そういえば、ある程度大きくなるまで株本来の綺麗さって出ないんだな~
と、軟葉の固めの葉の人たちを見てて思った。
当たり前かもしれんが、毎日目の前の株見てて改めて実感したというか。
ロゼットになってもまだまだ子苗なんだな。
もうある程度の大きさになったのでこんなもんかと思っていた株が
この春、驚くようなキレーなでかい葉を出しやがりました。
それまでの葉と全然違うってどういうことだ。
おのれ。
キレーやんけ。

Posted by laku | 19:35 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

07 2008

シャンデリアG

s02

s03

s04

s01

シャンデリアのG。
Gって相当後ろのナンバーだww
調べてみたらグリーンジョイ(万象×ブラックベルディアナ)×ベヌスタ だそーだ。

正体は伸び焦げのコレ
すっかり詰まって綺麗に育っておりますお!('(゚∀゚∩
AとかBに比べると雑草度高い。
お値段もお手ごろ~
外見もそれなり~
と、思って買ったんだが
意外にも育ってきたら窓の透明度が激しく高くて綺麗。
青く光る窓でうっかり見惚れて口惜しくなるw
Gのクセに!Gの分際でッッ!!
…スイマセン、綺麗っすw


Oパーク行きたかったけど無理だ。
入荷苗のリストに欲しいのがあったのに~~~~!!!!

Posted by laku | 01:33 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

02 2008

Pachyphytum oviferum

h01

サイタ!サイタ!
星美人サイタ!!ヽ(゚∀゚)ノ

Posted by laku | 20:13 | Comment [0] | TrackBack [0] | 多肉植物 |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

