楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

26 2008

明るい種計画

s02

s01

本当は全部花茎切る予定だった。
ちょっと目を離してるスキに蕾まで行った根性の花。
チッしょうがねえなと敬意を表して咲いていただくことにした。
株も充実してるので体力も減らなさそうだし。

ヤツラの名前はミラーボール・チョコバディア・銀世界。
今の実生の場所なんかこれっぽっちもない我が家で子孫を残したいとか。
なんというKY株。
どいつもこいつも太くて長い茎。
図太い神経で大変宜しいかんじ。

この組み合わせだったら何にするかなと考えた。
自分的チョイスはチョコバディア×ミラーボール。
ミラーボール×銀世界でもいいかな。
チョコバディア×銀世界もいいかも。
面倒なので花同士をすり合わせる方法で受粉作業。

結実したのはミラーボール×チョコバディア。
一種類。
他は太い茎だけ残して萎んだ。
ちょww
違うwww
やはりスペシャルKY共だったw
しかも4莢もあるんだが…
同じ組み合わせでw
半分残して秋に蒔いてみようかな。
茶色に焦げるタイプになるのは確実だ!


Posted by laku | 00:33 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

22 2008

H. cooperi v.isabellae MBB6910 De Plaat

i01

i02

i03

うっかりイザベラー沼にダイブしたワケですが
しかしこの沼案外広くて深い。
どう頑張っても制覇は出来ないな。
主に場所的な意味でw

クーペリーのイザベラエ。
グラキリスのイザベラエとかもあるけど
クーペリーのがよく出回ってるような気が。
H.isabellaeってクーペリーの方の改名?なのかな?
白いノギがあるとイザベラエっぽいと思ってたんだが、そうでもないらしい。
ちょっと調べてみたけどネットじゃ情報転がってないな~。
ラン界ではisabellaeって人の名前から来てるっぽい?
学名の元っぽい単語で灰褐色という情報もあった。
確かに焼くと灰色になるのも多いかな。
じゃあイザベラエは焼いたらみんな灰色になるのだろうか。
……
ホントかなw
コレとか怪しいんだがw

葉脈がめっさ気に入ってる。
ハッキリクッキリ!
窓も透明度高い。
焼いたら色つきそうなので今から楽しみ。
もうちょっと株が充実するまで待って焼いたれ。

養生中に伸びた。
ベランダーにとってハオ的ちょうどいい陽当たりの場所は限られてる。
よって養生場所はかなりの日照不足を余儀なくされるのであった…。
今も部屋の中で水吸い始めた養生苗が聞いてくる。
もう……いいよね? 伸びても、いいよね?
あかん。
伸びたらあかんわッ!
聞けよ!聞きやがれッ
聞いちゃいねえ~!!

もう温室とか贅沢言わん。
広いベランダをくれw
屋上とか。



---------
リンク増スマスタ。ヽ(゚∀゚)ノThanks!

Posted by laku | 00:21 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

19 2008

細雪

s04

s02

s03

いにしえの株シリーズw
一年位前に買ったような。

まだ何もかんもに飢えてた頃
見本のない通販で買ったら
Σ(∩゚ Д ゚∩) < 子苗のびのびギャース
ってパターンがやたら多かった時代の一株w
自分で詰めるのスキだから伸びてるのは構わないんだが
写真はみっともなくてうp出来なかったのサ!
つーか伸びてると何故か写真残してないw
ファインダーのぞいて萎えるのが原因か。
夕焼けバディアはあまりに凄かったのでむしろネタに撮ったw

これものびのびだったが大分詰まってきた。
ヤッタ!ヤッタョ~ヲ~オオヲ~♪(あんしんパパ風)

カワユス。
葉模様がたまらん。
何となく幾何学模様っぽいところ。
ロングで見ると粉吹いてるみたいな質感。
近くに寄ると透明窓が目立つ。
裏窓もあって贅沢な気分に。

夏の紫外線で焦げてキタw
この人は焦げてない方が好きだ。
でも今引っ込めるとせっかく詰まってきたのがリセット…
ジレンマ。

Posted by laku | 21:33 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

16 2008

ベヌスタ

v01

v02

v03

前回
前々回

大分大きくなった。
育ってきたらキレーでびびる。
案外もけもけしてる。
もけもけ。
濡らすとまたキレー。
この時は濡れたの撮り忘れた。
また今度。
大きくなれ~。

Posted by laku | 23:58 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

12 2008

阿寒湖(R-95)

a01

a03

a04

土産はこの辺にして一緒にまとめ撮りした古株~。
一年位前に買った気がする。

R-95ってのは元々作出家の整理番号?らしい。
キャッチーに阿寒湖って名前がついて出回ったのかな。
とりあえず葉水浴びてぺかぺかに光っております。
葉水前に撮ればよかったとちょっと後悔。
光りすぎて透明度がよく分からん…
そうだ、フォースだ!
フォースで感じるんだ!
相変わらず心眼必須ブログです。

一時うっかりのびのびにさせてしまった。
格好悪かったせいか、気付いたら写真撮ってなかったw
カラダは正直だww

ようやく詰まってきた よ!('(゚∀゚∩
でかくなった よ!('(゚∀゚∩
冬くらいまでにはいいカンジに詰まりそう。
焦げてるけど気にしないw

新芽が阿寒湖らしい葉になってきた。
今まで他のコンプトと大して変わらん三角葉だった。
新葉はハート型。
そのうちぶりぶりハートの集合体になってくれるかな。
楽しみ~!

Posted by laku | 20:35 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

10 2008

Pilea globosa

g01

グロボーサ=露鏡。
むっちゃミニ。
窓が葉の下についてるのがイイ!

新高島平土産。
探してた多肉が売ってたので即買い。
あとで行ったA木さんのブースでも売っていた。
そっちのが安かったかもw

買ったその日に鉢の上に紙袋を落として枝を折る。
ポッキリと。
ちょwwww
タンマwwwww
そんな簡単に折れんでくれwwwworz
しょうがないので写真奥の位置に葉挿ししといた。
着くかどうかは梅雨次第w
自分はもう普通の管理しかしないつもりDA!
着けよ着いてくれよいやまあ無理でも元があるからいいっちゃいいけどでも買ったその日に折るとかry

同じ事をセネシオクレイニアでもやった。
立派な三本あった枝の一番大きい枝を買ったその日に折った。
挿しといたら今元気に育っとる。
つー訳でグロたんも増えてよろしく。
量産よろしく。

グロたんて…何かヤダw

Posted by laku | 22:04 | Comment [2] | TrackBack [1] | 多肉植物 |

09 2008

Haworthia rosea Kleinmund River

r02

ロゼア。
新高島平土産。
記事書く時一瞬交配種と間違えたw
華やかな原種だな~。

ピンクになるシンビ?
Nさんとこのサイト見ると何タイプかあるらしい。
ので、これがピンクに色づくタイプかは不明。
とりあえず葉先はピンクだすね。
ホントは全身ピンクイエローピンク、みたいになってほすい。
少女漫画みたいで大変良いと思う。
まずは水切って日に当てて、話はそれからDA!

Posted by laku | 02:46 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

07 2008

文楽

b01

b02

バンザーイ~!君に会えてよかった~!
死ぬまでハッピー!

夏に潰さないように気をつけよう。
カワユス!
大きくなれよ~!



リンク整理。
感謝も添えてヽ(゚∀゚)ノ

Posted by laku | 22:44 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

05 2008

H.enigma NW.Riversdale

e01

e03

e02

新高島平土産。
エニグマタイプB。

……
今うちにあるヤツ
全然違う株に見えるんだがァァ!?
ピンボケの上ちょっと濡れてるんで(うっかり葉水後撮影)分かりにくいかもだが
どう見ても条理とか葉の形とか違う。
これ個体差とかで済まされる問題か?
これで親株になったら一緒になるとか!?
エエエエェェェエエエw

素通りできませんでした。
恐るべしエニグマ。
てゆーか何故B。
何気に自分気に入るエニグマ、Bばっかか?mjd?
何者だエニグマB。

葉がちょっとムチカっぽい?色も好み。
将来同じ株になるのか見極めるまでは納得できないw


緑町の方角からぬっとばされたみたいなんでぬっとばし返してみようと思います。
ありがとです感謝~!!ヽ(゚∀゚)ノ
TB初の試みなのでどうなるか分からんけどw
失敗したらスマンです…てかどうやるんだコレ
てか、タイトルに雪うさぎはないよなw
-------
できたできたw>TB

Posted by laku | 21:47 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

03 2008

雪うさぎ

y01

最近の雪うさぎ。
頻繁にブログに上がるのは気に入っているからサ!
しかし気に入っていても写真映えがしなくて総没になってるヤツもおるw

ロゼットになった後はもう葉先が尖ったままなのか。
ヘラみたいな葉の丸さが好きなのに。
一番好きなのは初期の細い葉で、窓が透明の。
たまらんかった。
そのうち枯れちゃうんだろうなあ。
 
 
 
新高島平は今回はちょっと遅刻w
10分くらいかな?
突然前日肉欲に目覚め気合の八時wくらい到着で買い漁ろうと思ったのだが
うっかりのんびり朝飯食って風呂入ったら時間がw

ネットでは高くて手がでねえよ!ヽ(`Д´)ノ
ってヤツを中心に購入w
写真撮ってないのでそのうち~。
雪うさぎも黒砂糖も売ってたけど売れてなかったな~。
値段的にはそんなに高くなかった(ネットMAX比)と思うけど
こんなマニアックな祭りに参加する猛者は既に持っているのかもしれないw
交配種マンセーなスイッチが入っていたので交配種購入。
原種もスルー出来なかったのをいくつか購入。
セリ前に財布は当然カラに。
学習しねえ~w
原種と交配種は定期的に脳内で萌え度が入れ替わる自分。

そういや上海蟹と新氷の区別がつかなかったんだが
上海蟹、実際に見てみたらちょっと違ってた。
友が丸いと言っていたが確かに。なるほど~
ちょっと欲しかったけど予算は他に回した。
次に行ったら消えていた。
ちょっと残念。
Rさんの株だったので綺麗この上なかった。
Rさん初めて見た。
センペルの店も。
バザールで嬉しいのは業者以外の個人ブース?もあることだったりする。
個人のブースではあんまり見ない苗とか(古い交配種とか?)あって楽しい。
ひとつ気になる苗があって悟空?だったかな。
スッゴイ好きなタイプ。
黒系で窓模様がランダムに散って、ちょっと紫金城に近いような。
模様がいいんだ模様が。
その子苗が売ってたんでガッとテンションが上がったw
そこそこの値段だったら買うぞ!!
……
値段見たらすげかった。
そりゃもーすげかった。
子苗の値段じゃねえ。
今日持ってきた財布の中身全部あわせても買えねえよ!w
リビダの子苗も売ってたけどそれも更に高かったよ!w
スイマセンでした調子にのりましたww

三年後くらいに値下がることに期待。
趣味家の皆さん、ゴールデングリーンハンド(?)で増やしてくだせえ!

Posted by laku | 00:23 | Comment [2] | TrackBack [1] | ハオルチア |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

