楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

31 2008

H. nigra IB12509 StoneyCroft,8km ENE of Lady Free

n03

n01

n02

最初に買ったニグラたん。
空中に浮いてるのにやられて買った。
何だこのオブジェ!
カワユス!!
二枚目と三枚目は一年近く昔の写真。
生長してねeeeeewww
あ、ニ、三枚葉が増えてる?
徒長はしてるなw

うちで育ったらなんだかシャープだったのがもっさりしてきたな。(一枚目)
三枚目くらいが好みなんだが。
もうちょっと締めないとダメかな~。
でもこっち系の硬葉って日光調整難しいんだよな~。
多すぎるとあっちゅう間に瀕死になる気がする。
と、瑠璃殿瀕死にさせた人間が言ってみる。

瑠璃殿日に当てる

( ^ω^)あ、黒くてカッコよくなったお!

( ^ω^)動かないお…

( ^ω^)顔色読めなくて機嫌が分からんお

( ^ω^)動かないお…

Σ( ^ω^)仔株が逝ってるお!

(;^ω^)本体もヤバそうだお…!!

(;^ω^)と、とりあえず日陰入れるお

一年かかってやっと緑が戻ってきたw(仔株は全滅)
軟葉と違って火傷後に色が戻るのホントに遅いよ!!



Posted by laku | 01:26 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

29 2008

万象

m01

m02

いよいよ撮りだめも終わりそうな気配。
ふースッキリ(*´∀`)~3

万象・オーロラ。
万象、当分は前に買ったコレがあるだけでイイ。
あとは紫レンズ無紋が欲しいな~。
まあすぐじゃなくても。
いつかそのうち~~。
とか思ってたんだが、うっかり紫がかった肌色と青い透明窓にやられて購入。
ラベル見てオーロラでびびる。
子苗だから安いのね。
え、アレ?オーロラって紫だっけ…?
あ、たまたまの日焼け加減?
カワユス。

肌と窓の色にギャップがあるとやられやすいでありますッ(^ω^)ゞ
そのうち窓に模様が出てくるのかな。
どうせ生長遅いだろうし気長に待ちますお。
今の姿を当分愛でるから問題ナッシングDA!
ちなみに買ってから少し伸びた。
縦に。
そんな方向に生長せんでいいからww


今更QRコード入れてみた。
携帯用テンプレ、使い勝手がイマイチ分かってないので
こうして~とかリクあればヨロシクです よ!('(゚∀゚∩

Posted by laku | 20:22 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

28 2008

樹氷

j01

j02

j03

購入時の記念写真。
ゴミがくっついてたりするがキニスルナw

こうして消化しておけば載せた種類は写真撮らなくて済むと思っていますね?
ええまー(・∀・)

磯蟹×ボルシー 。
しょわしょわしてるカンジがお気に入り。
横から見ると更にしょわしょわ。
でかくなるのが楽しみぃいいい!!


昨日大事なデータ吹っ飛ばした。
というか外付HDD購入にあたりデータ整理してて
うっかり移動中にゴミ箱入れてしまい、サイズがでかすぎて入りきらず直接抹消された。
何という間抜けなミスか!!!
泣きながら夜明けまで格闘してデータを救い上げた。
壊れたままのデータもあって涙目。
大体戻ってきたからよしとしよう…ウワァァアアァンヽ(`Д´)ノ
でもデータ復元可能でホントよかった。
4種類くらいソフトDLして2種類有効。
うおおおソフトに感謝!

Posted by laku | 22:31 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

27 2008

サブラリス

s01

s02

s03

続く消化写真。
意外と撮ったまま放置があるな~。

一目惚れで購入。
購入した時が一番綺麗だったと思われるw
写真撮っといてよかった。
上のは購入時の写真。

無理だとは思ってた。
思ってたとも!
透明度保つのも毛先保つのも
腕とベランダ的に無理だろうな~と思ったyo!

しかし意外と長い間綺麗な姿を保ってくれてた。
夏越しでやっと?毛先が痛んできた。
スマヌ…自分が不甲斐ないばかりに(つ∀`)
毛先以外は割とそのまま。
ありがとう強いねおまい。
でも生長遅いよおまい。

スモーキーな窓もイイナと思う。
スリガラスみたい。
なのに透明なんだよね~なんだろ。質感?
ちょっと紫がかる色味もイイ。
そして魔性の毛先。
何だこの長い毛!!
株の生長点の上では毛先がクロスしまくってて鼻息荒くなる。

ネットでいくら探しても学名がわからない…w
クーペリーら辺かな?
やっぱネットじゃ限界があるな~。
購入時カタカナしか付いてなかった。
あとで調べれば分かるだろうと高くくっておりましたw
間違えるにしてもsubregularisくらいしか似たのがない気がするようなしないような。
気になる~~~!!

追記:
みつけた!見つけたよママン!!
のあぁヤッタ!
H.subralisだって!!
尊敬するブログで見つけました有難うございます。
デシピエンス(とクーペリーの中間?)らしい。エエエ!

Posted by laku | 02:15 | Comment [4] | TrackBack [0] | ハオルチア |

26 2008

H.cooperi v.isabellae PVB7128 Holrivier

i01

i02

i03

i04

イザベラエ。
下のと同産地で、イザベラー沼に足突っ込むキッカケとなった株のその後。
随分前の写真だが、載せてなかったので発掘消化。

この種は写真に撮りにくい。
肉眼でイイナーと思うところを写真に出来ない。
違うのじゃよもっとキレイなのじゃよ~~!!
しかしそんなもん写せる腕になる前に寿命で逝ってしまうw
この株見るたびにそう思う。
自分の腕では未来永劫無理!(さわやかに)

下の株と比べると横に走る葉脈がない。
葉模様が縦ラインオンリーに近い。
毛もそれほど多くなく、全体にピンと上向いてる。
下のは優しげな雰囲気だが、これはシャープで凛としてるカンジがする。
とても気に入っておるます。
でもホルリバーとしては下の方がイイのかも。
ゴージャスだw
しかし写真に撮ると実はあんまり変わらないかもw

Posted by laku | 01:13 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

23 2008

H.cooperi v.isabellae PVB7128 Holrivier

i01

i03

i04

i05

消化消化(けっこうあるなw)
上手く撮れてない気がして後回しに。
後回しにすると今の姿と違っちゃってお蔵入りの確率が上がる罠。

Holrivier産のイザベラエ。
何て読むんだろう。
とりあえずホルリバーって読んでる。

自分をイザベラーの道に引きずり込もうとした種。
きっかけになった株とは別の株。
ヤツも今はかなりでかくなっておりますw
こっちの方が本来の型に近い?ような気がする。
毛が多くて葉先がカールしてて葉脈が格子状。
前のは結構シャープでストレート。
どっちも好きであります!(*^ω^)ゞ=3
いっそHolrivier産にまみれて寝たいw
ハッ泥沼?
コレを泥沼ってイイマスカ!?


ここんとこ涼しいのでてきとーに水を遣ったりしてる。
いきなり煮えたぎらないでくれよ~~~
まだロックウッディには遣らぬ。
確実に秋になるまで干からびておるがよい!
しかしロックん、他の株に吹いた霧を吸いまくったらしく
今年の夏はあんまり枯れ込まなかった。
去年の方が綺麗に枯れ込んだのが屈辱w
来年は水気ないところに置こう。

Posted by laku | 21:01 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

22 2008

H.monticola Tod

m01

m02

m04

m03

消化消化。

モンティコラ。
友からもらった。Thax!!ヽ(゚∀゚)ノ
子苗のうちはなんだこりゃな生き物だったが
育ってきたら激しくカワユス。
シャープな葉型と葉先がとんがって四方に散ってるのがイイ!
自分の腕が悪いので葉先が痛みやすいが
何とか維持したいものだ。

Posted by laku | 23:30 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

21 2008

H. cooperi v.tenera JDV91/103 Hunts Drift (Clon.1)

t01

t02

t03

t04

写真消化続行。
写りがイマイチでも今更気にしないw
ドドつながりで写真を探したが撮っていないらしいw

テネラたん。
あんまり上手く撮れてないんだが、むっさ綺麗。
コレで大きさは4cmないくらい。
よく見ると窓がタテにあって透明。
コレに気付くとたまらん!
ノギとか細かすぎて見えねえ~~~
何のミニチュアですかコレは。萌ゆるw
ロングで見るとふわっとしてる。
うっかりテネラーになりそうで怖いww

結構前の写真なので今は仔がでかくなってる。
夏でしおしおになったので秋には水遣りまくるぞ!
でも焼いたらまた別の顔見れそうだなあ。

Posted by laku | 22:53 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

20 2008

H. Pygmaea (ex.Dodson)

a01

a02

a03

撮りだめ消化期間ですw
ドドソンつながり。
ピグのドド。
ドドのピグ。

この人は本当によく伸びる。
すぐ伸びる。
ピグは皆それっぽいけど、ドドソンさん容赦ないw
伸びない明るさを追求して移動し続けていたら
今は直射の場所にいる…。
そして青々としてる……。
夏の間中青々と………。
ちょっと焼けてるけどそんなのモノともしてないYO!?

入手時に伸ばした。
もうイイわ!とばかりに放置組に入ってたが、やっと綺麗な形になってきた。
ここまでくるとドドソン御大が気に入ったのも分かるような。
なかなかカッコエエ。
シャープなカンジで質感もさらさら。
ロゼットが整った時のカッコヨサは異常。
崩れてる時の情けなさも異常ww


酔っ払ってます。
いいね~~~~ビールはキリンだおね~~~~~
一本だけなのですぐ醒めるので速攻更新。
夏の間中何だかんだで飲めなかったので楽しい。
たのしいたのしい。
酔ってる時は更新が進む。
たまにくるエロコメントはウザイでございますのことよ。

Posted by laku | 21:14 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

20 2008

H. cymbiformis (Dodson C-11)

c01

c02

c04

c03

ドドソンシンビ。

結構前の撮りだめw
怒涛の草更新を予定してるのだが
とりあえず写真撮ってからでありますッ(`・ω・´)ゞ

肉厚でロゼットが綺麗で透明度も高い。
カワユス。
前にプロリフェラとの関係が話題になったが(このブログ内で)。
こっちの方が葉が硬い。
あと厚い。
プロリフェラは割りと薄めの葉なのでナマで見ると違いがあるように思う。
うちの環境での透明度はプロリフェラの勝ちかな。
ぶりぶり具合はこっちのがあるかも。
丈夫さではあんまり変わらん気がする。
とりあえずボッコボッコに仔吹きしてます。
秋にははずそう。
秋の植え替えにはコドモ吹いてる株は片っ端からはずしちゃる予定。


大分涼しくなった!
こないだの週末がピークだったな。
せっかくビール買ってきたのに!!
一人で飲んでスルメ食って更新しよう。
その前に写真撮らんと話にならないお(^ω^)

Posted by laku | 02:20 | Comment [6] | TrackBack [0] | ハオルチア |

18 2008

H.leightonii Kiwane, SW of Kayser's Beach

l01

l03

l02

撮りだめの中から。
久しぶりに簾越し写真を撮った。
見事虫眼鏡w自ww重www(右上)
眩しくて光ってよくわからんでこうなるw
暑苦しさに輪をかけた赤さ。
おかしい。納涼のつもりで撮ったのだが。

レイトニー。
個人的にコレは手持ちのレイトニーの中では異彩を放ってて好きだ。
細葉が気に入ってる。
買ったり貰ったり何だかんだでレイトニーも増えた。
顔が違うのでどれも気に入ってしまう。
おまけにレイトニーは仔吹きしまくり。
どいつもこいつも仔持ちだお!
コレが一番最後まで単頭で粘っていたが
ついにこの夏、激辛管理の最中に命の危機とばかりに仔吹きした。
コイツは単頭で育って欲しかったが、まあいい。
ファースト仔株は友人にプレゼンツ。


今日は雨で涼しかった。
やっと秋かな。
種は見つかりません。
アデュ~…

Posted by laku | 01:22 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

09 2008

オブツーサ錦

o01

o02

o03

オブツーサ錦。

ハオカテゴリ100記事目なのでめでたい。
やっとかYO!というツッコミは自分でしておいた。
何かないかと探して、うちには殆どない錦ものを引っ張り出した。
おめでとうありがとう。

斑モノは初心者のうちは買わないようにと思っていたが
オブは丈夫だしいけるんじゃね?って事で購入。
元々斑モノはそこまで興味ないので助かるといえば助かるw
のだが、そんな自分でもイイナーと思うような斑モノは例外なく馬鹿高い件w
まあいい、諦めるか挑むかのどっちかという事だ。
分かりやすいのはイイw
感覚としてはピクタや玉万集めるのに似てる気がする。
出会いっつーか、一品ものっつーか。
枯らす訳にいかないからビビるという点でも似てるww
まあこのくらいなら。
……真っ白にならない限り大丈夫だろうw
びびって管理して伸ばした痕がありますね?(ハイ)

焼けると黄斑部分がオレンジになる。
カワユス。
もーちょっと焼いてオレンジオレンジにしたい。
意外と丈夫であとは直射の道しか残されていないw

↓ちょっとアップ
o04

Posted by laku | 01:10 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

05 2008

続・簾の夏

o00
ハオ置き場@2008夏 そのニ

土砂降りです。
スコールです。
勢いよすぎて雨避け飛び越えた水かぶるハオ共。
ハオが腐ったらどうしてくれるヽ(`Д´)ノ
一晩中雷鳴ってた。
昼間も鳴ってた。
UOOOO雷は燃えるNE!
でも落ちないでくれ。
PC壊れるから。

ハオ写真撮ってないので撮りだめの中から。
道具や環境撮っておくと更新材料になってイイw

今月も更新頻度低いと思う。
写真撮ってる時間がナッシング。
撮りだめ写真探して使い回そうかなー。
今と姿違うけどw
秋になったら写真いっぱい撮るぞ!

Posted by laku | 19:46 | Comment [2] | TrackBack [0] | 雑記 |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

