楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

30 2008

Albuca namaquensis

a01

うわああぁぁああぁ
植え替えまだなのに
なんっじゃこりゃあぁあぁぁぁ

※アルブカ・ナマクエンシス
 夏は休眠し、地上部は無くなる。
 球根植え替え時期: 夏の休眠期


Posted by laku | 20:29 | Comment [4] | TrackBack [1] | 多肉植物 |

29 2008

H.cooperi v.gordoniana JDV96/92 Jeffreys Bay

g01

g03

g02

最近よく見かける気がするゴルドニアナ。
ジェフリーズってやつと同じだというウワサもあるようなないような。
個人的には友人の持ってたジェフリーズとは似てない気がする。
でも個体差なのかも?
もしくは環境差?

最初はフーン( ´_ゝ`)?ってカンジだった。
葉数が増えてきたらとたんに輝き始めますた。
今ではスゲーお気に入りでありますw
透明度も高いし葉脈もハッキリだし細身のぷっくり葉がたまらん。
もっと葉が充実したらたまらんボールになりそう。
頑張ってくれ。

日光はかなり多めでも緑でヘーゼンとしてる。
焼いても色はつかないようだ。
水を切れば色づくかもしれないが、その場合かなり切らないとダメくさい。
あとは寒さによる紅葉に期待。
ハッ
最初に( ´_ゝ`)だったのは
焼 い て も 色 が つ か な い か ら
分かりやすいな自分!ww
つかないならつかないでそれもよし。

Posted by laku | 00:54 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

24 2008

H.limbata ('dimorphoides') MBB6696 SE De Doorns (E of tunnel)

d01

d03

d02

ディモルフォイデス。
リンバータ? H.arachnoidea (アラクノイディア)とも言うらしい。

売り場で見つけて超よだれ。
ベテランの人が買うならと遠慮してた。
が、売れ残ってたのでどうやら自分にも選択のチャンスが。
枯らすかビクビクだったが、ネット相場よりは安かったし
清水の舞台から落下するつもりで購入。
(主に栽培技術的な意味で)
勉強代の露(?)と消えても後悔はないか!?
(自問自答)
しない!
でも消えてくれるな!w

やっとベランダの一員になってきた。
無事に夏も越えた。
新芽も展開中。
ヤッタYO!
難物なのはデモルファの方なのかな?
そんなに気難しい顔はまだ見てない。
このままでかくなってくれ。

黒くて窓がツブツブでノギが透明!
ムッハア~ァ(*^ω^)=3~3
結構日陰に置いても黒い。
ビバ黒!!!ビバ粒窓!!!!
そして上手く撮れない!!w

Posted by laku | 22:19 | Comment [4] | TrackBack [1] | ハオルチア |

22 2008

黒縞デケナヒー

k01

k03

k04

前回
最近「黒縞」って名前になったよう。
ちょっとカッコエエw

でかくなった よ!('(゚∀゚∩
カワユス!
雨上がり。自分の場合は曇りの日の方が綺麗に撮れるなあ。
露光がバラバラだがww

水浴びたハオは綺麗。
黒縞たんはやっぱいいなあ!


ちょっと更新滞るかも。
植え替えもせなあかんのに~!
リニューアル後のヤフオクの画面の見辛さに一時プレミアム会員停止。
最近使ってなかったしもういい。
あんだけスクロールさせられると応援する気も失せるぜ!
少しでも改善されるといいけど。
期待はしてないw

Posted by laku | 20:27 | Comment [0] | TrackBack [1] | ハオルチア |

16 2008

H.scabra JDV94/66 South,Ladismith

s01

s02

s03

スカブラ。
ソルディダとはまた違ういかつさでよゐ!!!
ブツブツカッケー!!
濃緑カッケー!!
写真がピンボケだ?
細かい事はキニスルナ!

何かど真ん中に傷いってるなw
購入時からあったかな。
まあいいか。
この手の硬葉ハオは難しいので生きててくれれば。
傷より昇天の方が怖いw

購入時、友も一緒に購入。
これ見てメモっといてクレ~。(私信)

Posted by laku | 21:54 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

15 2008

H.koelmaniorum v.koelmaniorum Grobblersdal,HAW 113

k01

k02

k03

コエル!
読み方コエルマニオラム?

コエルはずっと気になってた。
竜鱗とかと同じ属性で気になるw
爬虫類っぽいのたまらん!
キモカワエエeeeee
コレは友人に譲ってもらった。
やった!
これで当分はコエルは買わなくて済む と思う よ!('(゚∀゚∩

もちょっと焼いて赤くしたい。
楽しみ~~!!

Posted by laku | 00:50 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

14 2008

H.cooperi v.gordoniana JDV90/80 Uniondalepoort

g02

g03

g04

集中ビーム照射にやられた草の色が戻らない。
9月に入ったら日光の差す角度が変わってきて養生場所が侵食されてきているのだ。
知らんうちに日光が当たっていたらしい。
と、こないだ気がついたw
って、去年も同じ事言ってた気がするな。
毎年の事なのか。
そうか。
あれ?それ書くという事はそろそろブログ開設一周年?
あ、もう過ぎてた。
(調べた)
よかったよかった、一年続いたw
つーか日照ぐらい学習しろw
簾買いに行かないとな~。
照り返しだけでも焦げる真夏も困る。
この時期のテキトーに強い広範囲直射も困るw

というわけで、予定してた怒涛の草更新→ちょびちょび見れるのから更新
と、大変我がブログらしいしょぼい展開になりそうw
とりあえずせっかく言ってみたのでしょぼい焦げ苗でも載せてみる。
ぷりぷりグリーンはまた今度~。


我が家のゴルドニアナいっこめ。
焦げたので霧吹いてドーピング。
本来はもうちょっと綺麗。
ジワジワ焼けばそれはそれでいい色になりそうな気もする。
初期養生時に一回伸ばしたので外葉がまだ伸びてる。
それでも大分詰まってきたかな?
もっとこう、ギュギュ~っと詰まると楽しい。
どこまで詰まるのか挑戦してみたいw
最近細雪の詰まり具合に限界を感じている。
もうちょっと詰まって。


↓やたらソフトフォーカスかかって大変乙女チックに撮れた一枚。(・∀・)イイヨイイヨー!
g01

Posted by laku | 00:20 | Comment [4] | TrackBack [0] | ハオルチア |

12 2008

H.cummingii Committees Drift

c01

c03

c04

カミンギー。
コレのその後。

写真じゃイマイチかもだけど、大きくなった。
だんだん土にもぐっていくカンジがたまらぬ!
この色合いが好きなので枯れるなよと祈りつつ半直射。
カワユス。
いつまでも単頭でいて欲しいが、そのうち分頭する日が来るんだろう。
NOOOO!
くんな!w


ここ見てるリアル友人に植え替え時期に何か欲しいのやると言った。
食べられるのがいいと言われた。
(どうでもよさそうに)
(そのわりに催促する)
そういや売ってたな…食べられる草とかでハオ。
この場合宝草ですか?
レツーサみたいのもあったよな。
どっちも家にない件ww
鉢から溢れたウンブラティコラでもやっとこう。
プラニフォリア…は食うとこなさそうだw
オルトランDX撒きまくってるが一年くらいすれば食べられるんじゃないだろうか。
食べ物育てたことないから知らんけど。
Σ( ^ω^)9m<ググレカス


( ゜∀゜)o彡゜トラ~バ!

Posted by laku | 00:29 | Comment [0] | TrackBack [1] | ハオルチア |

10 2008

チョコバディア

c01

c02

c03

まあまあに撮れた写真からw

下の写真にも出てるチョコバディア。
コレのその後。
あんまり生長してないな。
と思ったら前は2.5号鉢、今は3号鉢だった。
生長してるしてる!w
ハオって株が充実してくると葉が大きくなるし
見た目のバランスが変わらないのも多い。
写真だと生長が気付きにくいなあ。

でかくなってもチョコ色の葉健在。
でらカッケー!
ラブ!

Posted by laku | 20:05 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

08 2008

焦げたものたち

o00

焦げた人たちw

コイツラはいたって健康的に焼けております。
午前中~昼過ぎガン直射、午後間接光ってところ?
こないだの予報無視快晴の時に不健康に焼けた人たちはただいま養生中。
やっぱ日頃から鍛えてるヤツラは図太さが違う。
ちょっとやそっとじゃビクともしない。
子供は日に当たらないとダメだよね~。


というわけで、写真撮ろうと思った。
久しぶりにカメラ握る。
ただでさえない腕が落ちてる落ちてるw
なんだこの糞写真がァアァ!
と、カメラを叩きつけたくなったw
株の綺麗な色とか模様とか雰囲気とか捉えられなくてイライラw
目の前の葉はこんなに綺麗なのに!!
撮ると薄汚いァァァ

毎日こつこつとやらないとダメだなあ。
何事にも言えることだが。
反省はするがやはり写真を撮るのは面倒ry
これやっぱデジカメじゃなかったら撮ってないわ…。
まあまあかなって写りが10枚に一枚くらい?
こんなん一枚に15円とかかけて現像したくないw

とりあえずしばらくリハビリですお( ^ω^)
養生中の人たちが緑に戻るタイミング狙うかなあ。

Posted by laku | 20:30 | Comment [2] | TrackBack [0] | 雑記 |

02 2008

H.maraisii v. maraisii CL1 JDV95/1.Rooiberg

m01

撮りだめラスト。
マライシー。
気に入ってる割には上手く撮れないので写真がこれしかない。
透明度高い水滴のような窓と、
対照的に野性味溢れるノギ、
焼くとちょい紫がかるところが気に入りポインツ。
いつか上手く撮れる日が来たら載せようとry

生長激遅。
ん?土が粗いからだ?
いやいやコレは化粧土。

( ゜д ゜)



次はちょっと間あくと思う。
新しい写真撮ってあがりますYO!
しかしここんところの予報無視の晴天太陽で
苗が焼ける焼けr
どーしてくれようコレ…
生長点潰れたの発見。涙目。
曇り信じて簾上げてたやんけヽ(`Д´)ノ

Posted by laku | 21:33 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

