楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

26 2008

H.turgida v.suberecta Weltevrede

s01

s02

s03

ツルギダのサブエレクタ。
撮りだめなので続けて簾w

葉が黄緑で窓の透明度が高くて葉脈が縞模様に入ってて星飛んでる。
むっさ気に入ってる。
葉がでかいのかそういう性質なのかちょっと外葉の先が痛みやすい。
生長早くてすぐ鉢はみ出るのが原因か?
鉢はみ出すと手や他の鉢に当たって葉先痛むんだよな~。
硬い葉より中途半端な硬さの葉の方が痛みやすい。
来年は全部の葉を綺麗にしてみたい。

コイツは焼かない方が好きだ。
てか、焼けないw
テラツエエ。


Posted by laku | 00:20 | Comment [5] | TrackBack [1] | ハオルチア |

20 2008

H.magnifica v.acuminata?

k01

k02

k03

k04

久しぶりに簾発動。
毎度季節感ゼロのマイ簾写真。
キニスンナ!

レツーサだろうって売ってもらったヤツ。
色味がよゐ!
夏の間は真っ赤だったが秋になったら新芽あたりが黄緑に。
イイヨイイヨー!!ヽ(*゚∀゚)ノ=3
葉の表面に走るクッキリ葉脈。
イイヨイイヨー!!ヽ(*゚∀゚)ノ=3
飛び散る雪の華みたいな星。
イイヨイイヨー!!ヽ(*゚∀゚)ノ=3
とんがってて上向いてる葉先。
イ(ryヽ(*゚∀゚)ノ=3

調べたらどう見ても神の庭(H.magnifica v.acuminata)。
H.retusa v.acuminata と H.magnifica v.acuminataは同じものらしい。
レツーサって売ってもらったのも間違いじゃないって事か。



リンクの話。
一時馬鹿みたいに好きブログ・サイトさんにリンクしてたんですが
全部張ると膨大な数になるのとRSSにする気がないのと
中にはリンクされたがらない主さんもいらっさるので
迷った末、今はあんまり片道リンクで張らないようにしています。
何かあったらお気軽にご連絡をば。
実際回る時は他ブログさんのリンク集のが実用的で助かってますw
ってか回りまくってますサーセンw
最近まわり中RSS使ってくれてるからサイコー!感謝!ヽ(゚∀゚)ノ

Posted by laku | 00:43 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

18 2008

初霜

h01

h02

h03

前回

でかくなった!
前回言ってたウィミーとマジョールは
色々見てみたらやっぱ同じっぽいNE!

それにしても色々アレだ、昔の記事の自分見ると
何 言 っ て ん だ … (゚д゚)
ってマジレスしたくなるw
中の人も多少は成長してるようでがす。
よかったよかったw


リンク増しますた。ヽ(゚∀゚)ノthanx!

Posted by laku | 20:52 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

17 2008

Haworthia hybrid

h01

h02

いただきもの。
名なしなので多分くれた方の実生苗ではないかと。
原種じゃないよなこの形。

最初は緑だった。
もらった時は「なんかショボくね?」と思ってた。
(失礼にもほどがあr)
植えつけてしばらく眺めてたら
……ヤヴァイ
イイかも…!(*゜∀゜)+・゜
一見地味だけどじわじわとくる窓だわコレ。
本葉出て来たらかなり窓がでかい。
裏窓にも綺麗に窓模様。
何の交配だろう?
グリーン玉扇入ってそう?
葉数増えて焼けてきたらますますよいカンジ。
誰だショボイとか抜かしたの。
スイマセンでしTAAA!

こういうのを子苗のうちに見抜けないと選抜なんて出来ないな~と
しみじみと思うのであった。

Posted by laku | 19:43 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

10 2008

あの本

z00

何だか自分の持ってる株が載ってるらしいってので
ずっと我慢してたアレをついに購入~!
本当は蒐集に飽きたら本に手を出そうと思ってた。
つーか今は本買うならナマ見たいとおもっt
本見たら欲しくなるじゃn

いや、やっぱ本イイデスネ!
ベイヤー氏のアレも欲しいネ!
Nさんちでも本出すってヨ!?
ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ

自分の持ってる種類がちらほら。
お~コレかあ!
あ、コレもか!
しかしF氏原種選抜しすぎw
キレイすぎる。全然同じ株じゃないww
輸入の時100とか引かないとダメなんか~
無理だ!(さわやかに)


やっと植え替えはじめた。
夏のダメージは案外少なくて根っこにょきにょき。
分解しても見分けつく株はバラしたり。
レイトニー群とかは分解すると子株カオスになりそうだったので見て見ぬフリした。
春まで放置でいいかな……w

優先したのは植替えを余儀なくされてるのと場所空けるための鉢下げ株とか。
3号鉢苗が2号に納まったりすると無駄に達成感w
2.5号U鉢は縁が邪魔で2.5号ラン鉢に植え替える。
わずかな縁の差でも大きなベランダー(つ∀`)
よし、この余ったU鉢は友に子株と一緒に押し付けよう。

京都は行きたいけど自重したw
しばらくむやみに買わない!w
友が行くらしいので実況orレポ頼むZE★

Posted by laku | 19:12 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

07 2008

コレクタ

c02

c05

c01

初コレクタ。
ラベルにはCR-1と書いてあった。
一目惚れの株で、一年がかりで購入。
なんだそれはw

コレクタはアミダ模様なので好きだ。
(幾何学模様スキー)
透明・つるつる・アミ模様くっきりのを探して
それ一個で満足しようと思ってた。
妥協するくらいなら買わんくてもいっか~と思ってた。
だから場所ねーんだって!w

これは、去年あんまり行けない業者さんに初めて行った時に見つけた。
うわ!好み!!
条件に「焼けて色付く」まで上乗せゥハァ(*゚∀゚)=3
しかしまだ目が肥えてない自分(今もだ)。
もっと探せばそれ以上の株があるかも、とその時は諦めた。
一年経ってもう一度行ったらまだあった。
去年より葉数減ってませんかコレクタさん?
だがしかし一年間これより好みの株は見つけられなかった。
二度目の縁は逃がさねー!とばかりに購入。
ヽ(*゚∀゚)ノ=3
コレクタ的にいい株かどうかは知らん!
多分イマイチ(売れ残ってたから)ww

2.5号鉢でコレなので、けっこ小さい。
んでもって模様が細かい。
普通のコレクタのミニチュアみたいでテラカワユス。
ミニチュアマンセー。

↓アップ
c03

Posted by laku | 21:51 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

06 2008

H.beukmannii v.beukmannii Nethercourt,SE Greyton

b01

b02

初めてのベークマニー。
まだ小さめなので焼き方はミディアムレアで。
ほどよいザラ茶の肌に緑の透明窓。
カワユス!
オルトランの欠片は気にしない方向で!w

ベークマニーっぽいのは好きなようだ。
最初に買ったハオの中のひとつが帝鏡という多分ベークマニー(交配)だったと思う。
ものすごく気に入ってたのだが、購入後の養生に失敗、あえなく昇天。
あれ以来同じ株は見ていない。
今でも欲しいと思っているが、見つけられない。
同じ名前のハオもネットでは明らかに違う草姿。
自分の購入したものが間違っていたのかもしれない。
ダルマ葉で栗みたいな色と形の葉、緑の透明窓。
探して探してやっとベークマニーに似てると気付いた。
というわけで、ベークマニーのそれっぽいのからいってみたいと思いまスッ(`・ω・´)ゞ
ちなみに天和も欲しいw
でも高いww
Oパークさんに期待w


誤字の話。
割とよく誤字るので、投稿後にもちょくちょく直しております。
まともにしてると多すぎるwので報告はしてませんw
ニ、三日で直らなかったら本人気付いてないので
メールでもコメントでもいいのでお知らせいただけるとコレ幸い(゚∀゚)
ちなみに過去で一番笑った誤字
「QPコード」

Posted by laku | 01:47 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

02 2008

H.cymbiformis Baaken's Valley

t01

t02

t03

ちょっと調べてみたらスペルVaaken's Valleyかもしれない。
多分地名的にBらすぃ?
トランシエンスと同じなのかな。

透明度高いのと葉脈ばりばりのダブル技はよゐネ(´∀`)
仔吹きしまくり。
単頭でもよかったけど群生したがってんのかひょっとしてw
う~んカワユス。
モリモリ増えてくれ。

Posted by laku | 22:20 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

01 2008

三仙寿

o01

o03

o02

前回
オラソニー…じゃなかった、三仙寿。
雨の中飛び出して撮影。
やっぱ雨や曇りの日の撮影は心なしかキレイに撮れる。
気がするw

このくらいの凹みっぷりが激しく好み。
ひと夏水やらずに放置した。
他の株と一緒に霧吹きはしていたので、その水分で生き延びたと思われる。
葉先がちょっと枯れ気味。
パンパン状態がイヤだったので今年は凹み>>>>>葉先。
水やったら一瞬で元に戻るのかしばらくかかるのか。
様子見ながら水遣り予定。

イイナ~やっぱこのべっこべこの状態!
たまらん!!
3号鉢だしこれ以上でかくならなくてもいい。
しばらくへっこんでてくれい。
ハァハァ(*゚∀゚)=3ムッハー

オラソニーとの違いってなんだろう。
原種と交配種?
オラソニー持ってないから分からんな~。

そろそろ本気で植え替えしなければ。
子株はずすの面倒になってきt

Posted by laku | 20:22 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

