楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

29 2009

バディア

b01

b03

b02

ラベルにはNO.18とあった。
去年友の家から来た。
大分大きくなった。
だろん!?

反り返った長い葉!
紫がかった茶肌に緑の透明窓!
るぁぶ!!(*^ω^)
でかくなってくれ。

バディアは元々好きな種類だ。
スペースに限りがあるので気に入ったのをと思って数は集めてない。
コンプト・コレクタ・玉万あたりもそんなであんま増えない。
そして草ばっかり増えるw
草はまーとりあえず様子見で置いといてやるかーと思える。
でか葉のヤツラは場所食うので、よほど気に入らないとヤバイ。
置いとくだけで恐怖の対象になるw
でも小さいのなら*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
とうっかり子苗を買い漁る馬鹿がここに。


Posted by laku | 23:19 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

28 2009

H.cooperi v.gordniana MBB6810 Joubertina

g01

g02

ゴルドニアナ。
写真がイマイチすぐるww
これと一緒の産地。
ホンモノは綺麗。
今更デスネ、ハイ。

こっちはノギがある。
どっちも長い葉で窓がでかい特徴を持っている。
長い葉カッケー!
窓がややスモーキーなのも一緒かな。
来た時から長かったのでそういう種類なんだと思っていたが
他所で見かけたのはもうちょい葉が短かったので個体差だろうか。
これだから草は!
やめられぬ!!w

このテのは葉数が増えて充実してくると
印象が変わったりするので育つのが楽しみ。

Posted by laku | 21:17 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

27 2009

光鳳

k00

光鳳。

買った時に比べると多少葉数が増えた。
ちょっと生長遅い気がする。
コンコレなのかな?コレコン?
透明窓が綺麗。

Nさんちによると亜房宮似で窓が曇るとか。
でかくなるのが楽しみ~~!
亜房宮はまだ持ってない。
並べて育ててみたい。
しかしでかくなるんだよな、コイツラw

Posted by laku | 21:10 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

14 2009

H.cymbiformis prolifera

p01

p02

p04

プロリフェラ。
前回

prolifera、正式な学名じゃないかもというウワサ?
10月くらいの写真。
ん?ピンボケだ?
キニスルナ!

我が家で抜群の透明度を誇る株。
写真が下手糞でわからんなw
買ったビニールもかぶせてもらえず吹きっさらしのベランダ管理。
それでも透明度を維持できる…Why?
つまりとんでもなく頑丈なのだろうか…?
さすがに冬場の今はちょっと葉先がしょぼくれている。
でも結構透明だ。
頑丈だし葉幅もあって透明度高く見栄えもいいし何よりお手ごろ。
オヌヌメ。

シンビの割にはさっぱり仔吹きしない。
そのうち堰切ったように噴出すんだろか。
2.5号鉢に単頭でふんぞり返っている。
うちに来た時の可憐な姿はどこだ。


そろそろ新しい株撮らないと。
最近、過去に載せた株の生長記録しかないと気付いたw
一応新規株も、増えてはいる。
輸入株とかでベランダ一気に圧迫。
マジヤバイ
しばらくは可能な限り購入自重の流れ。
新年会は行かなかった!
行きたかった!!
行ったら買うだろ?
買ってしまうじゃろ!?
おおお…ぉ… ぉ
ギギギ…


そういえば最近どこもブログ閉鎖ラッシュ?
やああぁめえぇてええぇえ
そのうちリンク整理します。
泣きながら。
せつねい。
復活されるの淡く切にこっそり気長にそわそわと魂の底から待っとります。

Posted by laku | 22:16 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

10 2009

H.sordida Poarde poort

s00

前回

おおおおお
でかくなっとる!
死んでない!
葉も増えておる!!
歓喜!!!
よく生き延びてくれたおおおぉ

ソルディダ。
何で死んでないくらいで騒ぐのか。
過去があるのだった…。

浅植え+乾燥気味の管理でここまで来た。
これが大株になったら布団でこっそり泣いてもいいですか。
もちろん本人には
お、大株になってなんて頼んでないんだからねッ
と霧を吹く。

ソルディダ売ってたベテランぽい方に聞いてみたら
ああ、ソルディダはやっぱね~と苦笑されてた。
やっぱりソルディダは難しいらしい。
自分のアホな質問に苦笑だったのかもしれないがw
硬葉は結構やらかしてるので今後も課題だ。
無骨そうに見えるからつい、粗雑な扱いになるんだよな。


どうでもいいが119サーバー重い!
前からちょっと重かったけど何だってんだ。
119サーバーに芸能人か祭り会場のブログでもあるんだろか。
管理者がアクセスできないってどういうことだ。
友に確認したらやはり重いそうだ。
うちの回線の都合ではないらしい。
BOO!BOO!
カオスフレーム下げるぞオラ。

Posted by laku | 21:43 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

07 2009

雪うさぎ

y01

y02

y04

y03

前回
その前
ずっと前

でかくなりよった…( ^ω^)

案の定最初の平べったい丸い葉は寿命を迎えようとしてる。
さみすいいいぃ
コレはコレでめっさ気に入ってる。
しかし丸い葉のまま玉扇状態ででかくなるこのタイプがいたらイイと思う。
誰か作って。
玉扇かグリーン玉扇あたりとしつこくかければ出来るかな。

葉先が透明度ある白で、葉面も裏窓もすっごい綺麗。
腕がなくて写真に撮れないのが残念。
最近安いし是非一匹。
茶肌に白窓らいすっき!('(゚∀゚∩



下がかなり酔っぱらい日記wなので改めてごあいさつ。
今年もテラマイペース更新ですがどうぞ宜しくです。

いや、はずかしい日記を下に送ろうと更新してるわけじゃry

Posted by laku | 01:35 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

01 2009

謹賀新年

n01

あけましておめでとうございますた

友Bが可哀想に思ったらしく今年の年賀状を作ってくれました。
スゲー よ!('(゚∀゚∩
カッケー!よ!('(゚∀゚∩
Thanks!('(゚∀゚∩

……
ちょw芸細かすぎww
(拡大推奨)


ペペロミア・グラオベオランス。
昇り龍のような素晴らしい伸びぷりをご覧ください。
今年も宜しくお願いしまっすヽ(゚∀゚)ノ


------------
追記:
グラオベオランスってなんぞ!?ww
梨花さんナイスツッコミ!!
いやむしろスルー!?wwww
新年早々やらかす我がブログ。
ぐぐったら早速グラオベオランスで引っかかりました。
仕事早いよグーグル。

訂正:グラベオランス。
調べたらグラベオレンスの方が多いかな。
Peperomia graveolens コショウ科ですた。
丈夫だけど日照足りないと昇龍と化すめでたい植物です。

Posted by laku | 05:36 | Comment [8] | TrackBack [0] | 雑記 |

01 2009

年賀状

n01

友Aが年賀状を作ってくれた。


去年の。


あけましえおめでとうございました。

Posted by laku | 01:09 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

