楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

27 2009

H.cooperi v.venusta IB6027 GM292 Boesmandsriviermond, NE of Alexandria

v01

v03

ベヌスタ二株目。
去年購入。
ちょっと前の写真。
ラベルにIBとGM両方の表記があった。
そういうのもアリなのだろうか。
採取した人が違っただけでまったく同じという事か?
ベヌは大体同じ産地って話も聞くし。

だいぶでかくなった!
もけもけの毛だらけが欲しいと抜かしながら、何故か手に取るのは毛の薄いヤツ。
薄いのが好きなのかもしれんw
繊毛みたいな毛が日に当たると綺麗。
焼けると色がつくが、この時は焼いていなかった模様。
今は外に放り出してるので紫。
前の株よりも葉が細めで内に向く。
葉先が丸まる株は好きだ。

次買う時こそ必ずやもけもけを!w


Posted by laku | 00:11 | Comment [6] | TrackBack [0] | ハオルチア |

26 2009

H.cooperi v.leightonii JDV95/105 Cornfields

l01

l02

l03

レイトニー。
前回
前々回

イイ色に焼けておるわ
( ^ω^)ふぉっふぉっふぉ

Posted by laku | 01:01 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

25 2009

Peperomia wolfgang-krahnii

p00

ペペロミア・ウォルフガング・クラーニー。
何故かワルフガング・クラヒニーと言ってしまう。

世紀末的灰色ペペ。
るぁぶ!(*^ω^)=3
隣にいるのはフェレイラエ Peperomia ferreyrae。
撮影:正月にうちに来た時の友A。thx!

茶肌スキーとしては指折り好きなペペ。
意外と丈夫で難なく増えてくれておるます。
日光足りないと昇竜だけどな!w
上に生長するペペは全て昇竜の素質を持っている。
群れた昇竜はカワイイを通り越してキモイw
キモイのもたまらんw

Posted by laku | 00:01 | Comment [0] | TrackBack [1] | 多肉植物 |

24 2009

H.pubescens (maraisii) MBB6648 SW Robertson

m03

m01

m02

マライシーのプベスケンス。

フツーのプベスケンスと違うのかと思ったが、
やはり違う雰囲気。
ちょっと毛っぽいのが生えてる。
プベスケンスとも関連性があるとかないとか。

地味だけど味があって見るたびに目を引く。
なんか、質感?
ザラ透明っぽいところがたまらん。
焼けた色みと裏窓もたまらん。
2号鉢でこれなのでコンパクトなのもたまらん。
これでもだいぶ育ったが生長遅い。
マライシーは生長遅い気がする。
めっさ気に入ってる一株。
これも上手く撮れない。
毎度言ってるな!w

Posted by laku | 00:09 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

18 2009

寒冷紗の冬

z00

最後の寒波。
かな。
それでも零下にはならないらしい。
大丈夫かな~地球。
余計なお世話だろうか。

そういえばこのブログ「楽葉」の読み方。
字面でしか決めてなかった。
「らくは」でも「らくよう」でも「がくよう」でも何でもいいが
友人が「ラクリーフ」で噴いた。
ちょww
ちなみにお気楽極楽葉っぱブログという意味。

そろそろ植え替え。
友人に突っつかれたので今度こそシンビ崩す。
あとレイトニー…
駄目だこいつ…早く何とかしないと…

Posted by laku | 01:17 | Comment [4] | TrackBack [0] | 雑記 |

14 2009

ベクター

b03

b01

b02

コンプト交配種なのかコンプト選抜なのか。
どっかに式があった気がするんだが。
忘れたw

マリリンの兄弟株らしい。
カッケー よ!(’(゚∀゚∩

油断するとすぐ伸びるw
ちょっと膨らまそうかと思って陰に入れた。
膨らむより早く伸び始めた。
ちょww

冬なので放置入ってる。
ちょっと葉がへこんでる。
もーちょっと水吸ってると葉が膨らんで丸くなる。
でもへこんでるのも好きだ。
葉のフチにかかってる窓がたまらん!

Posted by laku | 00:13 | Comment [4] | TrackBack [0] | ハオルチア |

11 2009

Haworthia picta

p02

p03

p04

p05

白銀×特ブラックのピクタ。
いろんなタイプがあるっぽ。

一目惚れで購入。
大分でかくなった。
生長は遅い。
肌が黒い。
窓が丸い。
非常に気に入ってる。
イイヨイイヨー!

が、黒いせいか写真に上手く撮れない。
何度チャレンジしても上手く撮れんのでもーいいry

黒肌の粒窓ハオは無条件降伏。
いくつあってもええ。

Posted by laku | 21:08 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

08 2009

H.pubescens × H.cooperi v. venusta

pv03

pv02

プベスケンス×ベヌスタ。

両親の特徴が出てる。
それっぽいそれっぽい!w

葉先が赤くなる。
カワユス。
両方毛がある親だけど、やっぱ葉型はプベだすな。

寒冷紗越しに撮ってみた。
簾越しは絵になるけど、寒冷紗越しは今ひとつw
アミアミが見えるけどそれはそれ。
背景気にしなくていいのは楽だ。
寒冷紗張ったら人間の視覚的には明るくなった。
白いからw
カラスの害はぱったり止んだ。
GJ!

Posted by laku | 00:49 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

07 2009

Haworthia picta

p01

p03

ピクタ。
前回

大分でかくなったお!
桜餅健在だお!
カッコよくなってきたァ~!

写真が冬恒例のファンタジックブルーw
でもちょっとずつ日が当たる時間が長くなって来た気がする。
今年の冬はこのまま明けるのだろうか。
暖かくてハオにも自分にもありがたいw
でも地球的に心配。
この冬、雪がちょろっと舞ったくらいしか見てない。
一瞬でも積もらないのはちょっとヤバくないか。
あと雪は好きなので、降るなら積もってほしいw
新雪に埋もれるのが好きだ。
東京じゃ無理かw

Posted by laku | 01:45 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

06 2009

H.cooperi v.puberula MBB6905 Top of Wilgefontein

p01

p02

p03

プベルラ…プベルーラ?
プベルーラだとどこかにワープしそうな名前だw

購入して一年?
もっと?
かな?
写真撮っとけばよかった。
比べられないw
育ってるとは思うんだが。

地味なんだかノギなんだか窓なんだか
よくわからない姿がかなり気に入ってる。
が、あんまり上手く育てられていない。
葉先が枯れる ノォ~
伸びる ノォ~
新芽は無事っぽいのでまた頑張ろう。

F屋先生…
葉数が…充実したところが見たいです……


( ゚∀゚)<トラバ

Posted by laku | 01:08 | Comment [2] | TrackBack [1] | ハオルチア |

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

