楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --

スポンサーサイト


Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

«prev | home | next»

22 2008

H. cooperi v.isabellae MBB6910 De Plaat

i01

i02

i03

うっかりイザベラー沼にダイブしたワケですが
しかしこの沼案外広くて深い。
どう頑張っても制覇は出来ないな。
主に場所的な意味でw

クーペリーのイザベラエ。
グラキリスのイザベラエとかもあるけど
クーペリーのがよく出回ってるような気が。
H.isabellaeってクーペリーの方の改名?なのかな?
白いノギがあるとイザベラエっぽいと思ってたんだが、そうでもないらしい。
ちょっと調べてみたけどネットじゃ情報転がってないな~。
ラン界ではisabellaeって人の名前から来てるっぽい?
学名の元っぽい単語で灰褐色という情報もあった。
確かに焼くと灰色になるのも多いかな。
じゃあイザベラエは焼いたらみんな灰色になるのだろうか。
……
ホントかなw
コレとか怪しいんだがw

葉脈がめっさ気に入ってる。
ハッキリクッキリ!
窓も透明度高い。
焼いたら色つきそうなので今から楽しみ。
もうちょっと株が充実するまで待って焼いたれ。

養生中に伸びた。
ベランダーにとってハオ的ちょうどいい陽当たりの場所は限られてる。
よって養生場所はかなりの日照不足を余儀なくされるのであった…。
今も部屋の中で水吸い始めた養生苗が聞いてくる。
もう……いいよね? 伸びても、いいよね?
あかん。
伸びたらあかんわッ!
聞けよ!聞きやがれッ
聞いちゃいねえ~!!

もう温室とか贅沢言わん。
広いベランダをくれw
屋上とか。



---------
リンク増スマスタ。ヽ(゚∀゚)ノThanks!

Posted by laku | 00:21 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

«prev | home | next»

・・・!
これは良いイザベレ!かっこいい!
ベラとなんとなく似てるし産地近いんすかね?
De plaatをメモメモ。

イザベレはグラキリスの変種扱い→クーペリの変種扱いにベイヤーおじさんが統合したとかなんとかだった思いますです。
グラキリスもクーペリの変種に。
色んなのがクーペリに統合されまくった記憶が。
ハオルシアスタディちらっと読んだことあるんですが林センセはベイヤーの分類をボロクソに書いてたりしてオモローですw

Commented by 1911 [URL] | 06/22 02:24| edit

>1911さん

まだシワってる時買ったのでどうなるか不安だったけどw
思ったよりイイかんじでっす!('(゚∀゚∩
ベラとちょっと似てますね。こっちのがダルマ葉です。
その分イザベラエっぽくない雰囲気だけどw

>クーペリー事件
そーだったのか!納得~!!
めっさ知りたかった情報~ありがとです!スッキリ!
何故かグラキリスでもイザベラエ引っかかるので何だべし?と思ってたんですよね。
ハオスタのバトル超見たいww
会に入れば最初に安く買えるとか…!あぁあ

Commented by laku [URL] | 06/23 23:56| edit

TrackBackURL: http://lakuleaf.blog119.fc2.com/tb.php/121-3152b7bf

Comment:

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

