楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

«prev | home | next»

22 2007

祝宴錦

s01

s02

s03

ハオはまりたてのころ、某所でいただいたもの。

最初は何ということもなかったヤツ。
タダでいただけるとの事なので、自分で買う予定のないコイツにした。
ハオの練習に育てていたのだが、さすが強健種。
しょぼしょぼだった苗が綺麗で立派に育ってきた。
可愛くなった。
現金だw

ボロボロのシャトル鉢に埃だらけで植わってたんだが。
随分垢抜けたな。
黒プラ鉢と富士砂のおかげだな。

いろんなところ見てると葉がカールしてる祝宴錦と、
ストレート祝宴錦があるっぽい?
同じにしてはコイツはカールしすぎだと思うが、如何なものか。
まっすぐにならないのかYO!と
新芽見るたびに不満だったのだが、
今ではそれが可愛いと思ってしまう。
親馬鹿全開だ。


どうでもいいが、富士砂化粧が好きだ。
自分で植え込む時はなるべく富士砂乗せてる。
高級に見えるというのもあるけど
どっちかっつーと初心者にありがちな
水のやりすぎが抑えられるから。
自分の場合はだけど。
赤玉だと乾いてるのが分かるから水やりたくてしょうがないw
その点、富士砂だと我慢できるのがいい。
葉がふにゃってきたら水やる目安にしてる。
あと、赤玉微粒で化粧してみた時
水遣り時に水の勢いが良すぎて土が鉢から飛び出した。
短気なので一度に水をぶっ掛けてしまうからだな。
富士砂は重いので安心だ。

でもまあそのうち、富士砂なくてもノリノリな
ハオ達人になりたいものだ。


葉挿しの白うさぎの葉が一枚腐ったようだ。
新芽はまだ緑なんだが…どうすればいいんだ。
おそらく根っこは出てると思われるが
葉を取ろうにも怖くて触れないので
どうしたものか思案中。
乾かし気味に管理してれば葉だけ取れて芽は残ってくれるだろうか。
様子見。

Posted by laku | 21:31 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

«prev | home | next»

TrackBackURL: http://lakuleaf.blog119.fc2.com/tb.php/13-0da12c33

Comment:

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

