楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --

スポンサーサイト


Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

«prev | home | next»

29 2007

光オブツーサ

h01

h02

h03

光オブツーサ。
オブツーサ×雪の花とのこと。

もうちょい良いネーミングしてれば伝説になったのでは(何の)
名前でちょっと躊躇っちゃうところあると思う。
オブ本人はそんなこと気にしてなさげだが。
叙情的なネーミング探してみた。
イルミネーションとか紙吹雪、銀吹雪とか星屑とか。
え、もっと捻れ?
クリスマス・ナイト、ダイヤモンド・ダスト…
感受性が足りないから無理だw
そしてマイチョイスは紙吹雪。
庶民的でアホっぽくてイイw
伝説にはならない、確実に。

個人的には好きな種類。
本当は来た時から外葉の先が枯れてたので
ちょっと萎えたりもしたんだが、
生長が早いのですぐ更新するだろう。
生長が早いのは見てても楽しい。
仔吹きまくるし。

オブより角ばった葉をしているので、遠目に
ちょっとした鉱物群晶のようにも見えてイイ。

h05

簾だとキラキラが目立たないな。


風邪引いた。
気がする。
さすが季節の変わり目。
薬局で薬買ってこよう、明日。

Posted by laku | 22:56 | Comment [6] | TrackBack [0] | ハオルチア |

«prev | home | next»

 lakuさんはじめまして、こんにちはー。
 仮名です。
 ガッチリした株に綺麗な模様なので思わずコメントしてしまいました。
 やっぱりこれぐらいの明かりが良いのですかね。

 スターダスト、私もそれ思った。スキーとかやってると綺麗ですよねー♪

 家の光オブツーサは明かり弱すぎか模様が目立たなくなってしまって。。。一週間ほど前に明かりの強いところへ移動してみました。

 全般的にガッチリした健康的なハオが多いようで。勉強のために時々遊びに来ますね。これからもブログ楽しみにしてます。^-^
 
 よろしくお願いします。

Commented by 仮名 [URL] | 09/29 23:44| edit

今晩は~!

伝説のネーミングだったらすでにあるじゃないですか~!
ピカリンオブツーサですよ!?某センターのおっちゃんが名付けたらしいですが。

私は、雪の恋人(白い恋人のパクリ)とでも名付けますかね~(笑)

ネーミング考えるのも、想像力が鍛えられそうでいいですね!
なにより、苗をじっくり観察してその苗の魅力を分析できるのがいいですね。
私もやってみよ~(妄想中)。

風邪にはビタミンACEですよ。あとは身体を冷やさないように。
お大事にして下さいね!

Commented by しょうちゃん [URL] | 09/30 01:25| edit

>仮名さん

はじめまして~!
ようこそ~コメありがとです!
夏の間灼熱ベランダ栽培だったので大分締めてしまいました。
これから甘やかし予定ですw
伸びるなよ!

光オブは慣らせば割と強光でもへっちゃらのようです。
下手すると直射でもいけそうな丈夫さw
でも模様が目立たなくなる現象は興味津々です。
気になる~~!
仮名さんの光オブ、日当たりよくして模様が戻ったら是非教えてくださいね!

スターダストは実際ありそうですよね。
よく見るとキラキラが星のようでそういう名前似合ってるなーと思います♪

まだまだ初心者ぶっつけ体験記になってまして
こんなんで勉強できるかは大いに疑問wですが!
またお気軽に遊びにいらしてください。
お待ちしています♪
こちらこそ宜しく~~~!

Commented by laku [URL] | 09/30 21:04| edit

>しょうちゃんさん

こんばんは♪
ありがとです~!

そーだった、おっちゃんのネーミングセンスには脱帽!w
って、キラリンじゃなかったっけ?!w

雪の恋人イイ!
叙情っぷりが上がってます。
名前だけで売れそう~!
微妙にお菓子のパクリなのも楽しいw

ちょっとね、名前考えるのも楽しいですよね。
苗をよく見るきっかけにもなって、
あ~名前付けた交配主さんはきっと苗をよく見て付けたんだなーって思うと
いい話だなーって思います。

ビタミンACEですね!了解っす
豚肉食う!!w

Commented by laku [URL] | 09/30 21:14| edit

今晩は~。

調子はどうでしょうか?
早く良くなるといいですね~。

ピカリンじゃなくてキラリンでしたか!すみません。
あそこのHPは色キチで昔から好きではありません。
でも、講座はなかなかいいこと言ってますね(←しっかり観てるヤツ)

日カクさんところもおかしな名前付けてますよね~。
ちんぷんかんぷんです。

ヤフオクでも千葉何チャラって人が、自分で実生した苗に、クリ○タルだのクオー○だのつけて売ってました。

名前付けるのは勝手ですが、商品名にしちゃまずいですよね~。

Commented by しょうちゃん [URL] | 10/01 20:32| edit

やっぱりちょっと調子出なくて睡眠多くとってます。
そろそろ戻ったかな~?

ハオの名前、色々ですね。
名前には特に拘らないんですが、交配種は両親の名前も一緒に書いてくれるといいな~って思います。
あと実生かどうかも。
そっちのが知りたい要素かな。
自分の場合は自己満足に近いんですが
素性がハッキリするとスッキリしますw
交配時の隔世遺伝も含めて
プロの方ほどこういう情報は役に立ちそうですよね。

あ、あと切実に
流通時の名前は統一してくれ~~~~!!

Commented by laku [URL] | 10/02 22:22| edit

TrackBackURL: http://lakuleaf.blog119.fc2.com/tb.php/31-3523d6b3

Comment:

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

