楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --

スポンサーサイト


Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

«prev | home | next»

10 2007

現在の実生苗

m01

毛蟹×中国黒オブツーサ

m02

メセンブリアントイデス

m03

中国黒オブツーサ×毛蟹

初夏に蒔いたのが今ここまで。
早いか遅いかわからないけど
たまにうっかり干からびさせてるのでちょっと遅いかも。
他にもシンビがあるけど撮り忘れた。
メセンブリアントイデス、二枚目の葉が出てきた。
よかった全滅かと思った。
もういっこひょろっちいのがある。
そっちも大きくなってくれるかな?
がんばれ。

しかし、メセブリたん以外見分けつかねえw


友が京都大会でお土産ゲッツしてくれた!!
前からチェックしてたヤツ!
携帯メールで実況してくれたりして京都行った気分になれた!
イャッホー!
サンキュスー!
喜びの舞。

Posted by laku | 19:41 | Comment [4] | TrackBack [0] | ハオルチア |

«prev | home | next»

今晩は~!

すくすく育ってますね~!
うちのオブ系は発芽率悪くて1/10程でした。
ずうっと腰水管理ですが、楽さんの方が成長いいです!
>たまにうっかり干からびさせてる…。
これが意外に根が伸びて成長の良い管理のコツだったりして?
戸外の温室で、毎日確認できない私にはリスキーな管理ですが。

播種した時期にもよるんですかね~。
来年はそこらへんもうちょいしっかりしようと思います!

私はまめにハイポネックス(希釈液)をぶっかけてますが、
楽さんはどうしてますか?


Commented by しょうちゃん [URL] | 10/10 22:50| edit

こんばんはー!
コメありがとです!

干からびると縮みあがっていったん生長が止まる気がするんですが、
そう遅くもない?みたいで安心しました~。
成苗だったら渇き気味でもいいと思うんだけど、
子供は過保護じゃないと心配ですね。
夏の間は一日~二日で乾いてたので目が離せないのもちょっと面倒です。

しょうちゃんさんの苗、スペシャルな親ゆえ難易度が高いのでは?
うちのは親が毛蟹様だったり頑強オブだったりで、
子供もしぶとくてずさん管理でもかなり丈夫っぽいw
気づかなかったんですが苗に陽も差してたみたいで
ちょっと焼けてるのまでありました。
実際、間引きしてないのに淘汰されてるので
秘蔵っ子の場合は怖くて出来ない管理ですw

肥料関係は、希釈液で
メネデ様→液肥→消毒液→(木酢液)→メネデ(エンドレス)
 と、乾くたびにローテーションでぶっかけてます。
面倒な時はただの水かな~。

Commented by laku [URL] | 10/12 20:29| edit

今晩は~!
昔ベテランさんに、「幼苗は水切れでコジらせるとなかなか復活しないから、一年は腰水管理がいいよ。」と教わってから、実行してますが、その後色々な方の話を伺うと、タイミングはまちまちですが、早期に腰水やめる人も多いですね。成球もそうですが、完全に乾かさず、鉢底に湿り気があるくらいまで水をやらずにコントロールできたらいい感じじゃないかな~と想像してます。

私もハイポネックスと一緒にメネデールを混ぜて施肥してます。
気分によってですが・・・。メネデールって、白い結晶が葉とか鉢とかに残りません?
…ただ濃度が高いだけかな(笑)
ハイポネックスの高級品(名前忘れた)がカインズホームに置いてあって、NPK以外にも他のミネラルが添加されてるやつがあったので、それが欲しいんです。

木酢液も使っているのですか~。手が込んでますね~!



Commented by しょうちゃん [URL] | 10/12 23:37| edit

あ、それはそうですね。
そのコントロールできたらベストかも。
幼苗はちょっと体調崩れるとすぐ逝っちゃいますよね。
幼苗ってか、カキ仔っぽいのも小さいのは根出しとか大変です。
自分の場合、渇き気味にしてしまうので
うっかり干上がっちゃってこじれるんでしょうね~。
今、根出し管理中の苗がいくつかあるので、頑張って室内で水多めの管理してみています。
根ぐされ怖い~

メネデは、たまに原液ぶっかける勢いwですが、
特に結晶化したところは見たことないかも?
何でしょうかね?
水に溶かすとちょい黄色っぽくなりますが、白いイメージではないような…。
他の要素が関係してるのかもですね。
水道水のカルキかな?

液肥、ミネラル入ってるとときめきますね。
うちのは安かった観葉植物用のです。
観葉植物用はマグネシウム強化があったりして葉モノにはいいんですが
Pが少なめで花つきはイマイチかもなので交配に力入れるなら考え直そうかな~。
ハイポ、確か私も気になったのがあったような…同じものかな?
入手出来たら結果教えてください!

木酢液は余ってるので適当にw
虫が逃げればイイナーくらいの気持ちです。

Commented by laku [URL] | 10/13 20:30| edit

TrackBackURL: http://lakuleaf.blog119.fc2.com/tb.php/36-99788831

Comment:

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

