楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --

スポンサーサイト


Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

«prev | home | next»

17 2007

H.cooperi v.isabellae PVB7128 Holrivier [SHE]

i01

i02

H.cooperi v.isabellae PVB7128 Holrivier [SHE]

Nさんとこで鉢を買うついで?に買った苗
…のおまけにいただいた苗。
あまりの綺麗さに雑草好きの友に嬉しさを伝えようと
到着するなり部屋で撮ってみた…のだが、
駄目だ、ぼける
いっぱい撮ったのに使えねえ……orz
タテに窓あるんだよ~細くて透明だよノギ繊細だよ~!
草系に飢えてたらしいw
嬉しすぎる~

Nさん、いつもありがとうございます。
お目当てが品切れでも泣かないw
(見てないと思うがむしろ好都合)
Nさんち、高いからたまにしか買えないけどホントに綺麗だ。
苗ももー、隅々まで綺麗。
土も綺麗。いい匂いするよ。
ラベルも綺麗。
梱包も綺麗。
通販するたびに細かい心遣いに感動。
ラベルを抜いて株を覆ってあったティッシュでラベルについた土を拭くのが好きw
ティッシュがちょっと濡れてて気持ちいいんだYO!
しかし毎度ながら鉢がでかいw
3号鉢にちょこんと…。

ところでラベルの最後についてる[SHE]の意味がイマイチ分からない。
[SHE.]もあるんだよね~。
Nさんちの株でしか見た気がしないんだが…。
草好きなんだけど産地つきの草系コレクトはまだ早いwと
本格的に足突っ込む前なので謎。

ちょっと調べても分からないので精一杯空気読んでみた。
<カキ仔とか実生とかの出生経緯か分類を示したもの>
と読んでみたけど合ってるかは謎w
…Nさんに聞いてみればいいのか?w
あ、お礼メール出しちゃった……友よ行ったら聞いてきてくれ~!

Posted by laku | 21:40 | Comment [7] | TrackBack [0] | ハオルチア |

«prev | home | next»

綺麗ですね~!
ちゃんと雰囲気伝わってきますよ~!

学名末尾の「SHE」ってなんなんでしょうね?!
私も気になって、お尋ねしようと思ってました。

勝手にシェーラムからの輸入(の略)と思っていましたが、英語苦手なんで
深く考えてませんでした。結果分かったら教えて下さいね!!

Commented by しょうちゃん [URL] | 10/17 22:48| edit

>しょうちゃんさん

そ れ DA ーーー !!★

と、断定してしまうのもアレですが、そっか、きっとそれですね。
わースッキリした納得ありがとうございます~!
ここで書かなかったらずっと謎のままだった!
一応、覚えておいてNさんにいつか確かめてみますw

Commented by laku [URL] | 10/18 20:55| edit

>8
おおお初★(゚∀゚∩
イイだろん!?綺麗だろン!?
いやでもボケてるw待ってれ今もう少し綺麗なの載せるから!
増やしたら真っ先に8逝きw

何だNさんち行かないのか★
是非行ってレポしてくれ
あともういっこのNさんちもw
ちくしょー関西イイナー!
写真夜露死苦★

Commented by laku [URL] | 10/18 21:06| edit

こんにちわ=。
よく阪井さんとことかでも使ってますけどSHEがシェーラムでGPがガリエプです。
ガリエプは今度名前変えたのでKAMBROOになったけど略称どうなるかな?
ほかにSTCでsucculent tissue culutureとかもあります。
これらは学名とか関係なくて、業者さんが輸入元覚えておくのに
書いてるだけですね。そこから流れた苗にもやっぱり略称がついてまわるわけで。
学名、園芸名、業者、個人の整理記号と
名札入り乱れてますのでわかんないですよねー。。

Commented by ふるん [URL] | 10/22 10:57| edit

のぁ~ッ ふるんさんだ!
こんばんはです!
ゆうめいじんが…オラのボロ屋に次々と…!ブルブル
まだまだド初心者ですスミマセン~…!
ガリエプ新情報!ありがとうございます。メモる!!
STCさんはいつだったか発見しまして
たまに覗いて目の保養をしています。
まだまだボケーっと鑑賞するレベルですがw
ハオ画像に飢えてると海外は宝の山ですね。フツーに英語分からんのが問題だw
学名は割と読めるんですがコンテンツが迷子w要勉強~

業者・個人の整理番号なら納得です。
と、いうことは学名としては[SHE]等はつける必要はない?ってことでしょうか。
素性が分かるという意味では譲渡の際にはあった方がいいですね。

Commented by laku [URL] | 10/22 20:30| edit

初カキコでしたっけ、すみません突然で。最近はほとんどサボタニ系の
とこにはカキコしてないんですがよろしくです。
>と、いうことは学名としては[SHE]等はつける必要はない?ってことでしょうか。
素性が分かるという意味では譲渡の際にはあった方がいいですね。

でいいと思います。
シェーラムのサイトにカタログでてますからおんなじ番号のがでてるかと思います。
http://www.sheilamnursery.com/Haworthia1.pdf

Commented by ふるん [URL] | 10/23 10:51| edit

いやいやこちらこそ宜しくお願いします。
いつかはちょっと覚えていないのですが
かなり前から他のサイトさんROMってた頃にお名前を知ったもので
一方的に存じあげておりました。スミマセン~w

カタログ、DLしましたYO!
ありがとうございます!
じっくり読んでみます。
ヤバイ、いよいよ学名チェックの門が開く……!!w
学名見てちょっとトキメく自分が怖い!
前は見ても混乱するだけだったんですよ。
ちょっと進歩してて自分でも笑いましたw

Commented by laku [URL] | 10/24 21:44| edit

TrackBackURL: http://lakuleaf.blog119.fc2.com/tb.php/40-26b502cb

Comment:

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

