楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --

スポンサーサイト


Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

«prev | home | next»

22 2007

ハオ子苗メモ

n01

養生中の子苗&鉢あげ済の葉挿しの皆さん。

子苗、やっと…やっと根が出てきたっぽい……!!
感涙。


自分のために失敗や経過も書いとこう。

けっこー大事な子苗たちが夏の猛暑で調子崩して
さらに我が家のベランダ乾燥管理によってよれよれの瀕死に追い込まれ…w
引っこ抜いたら根がほとんど枯死。
このまま昇天したら自分も昇天しそうです先生。

泣きながら友人に助けを求めてみたところ
「部屋の中で扇風機を回すと良いぞよ」とのお告げ。
友人は部屋置き派なのである。
とりあえず実践してみる。
扇風機、24時間フル稼働。
さらに念を入れてネットで仕入れた情報
ベランダー必見!「トレイに用土入れて湿らせて蒸気で湿度確保」を軽石で実践。
軽く消毒して、ルートンまぶして、
根元だけ土に触れるように浅植え。
針金で固定してみたり。
潅水は土が乾いた直後に間髪いれず。
もちろんメネデ様つき。
扇風機回してるし、腐らない、と、信じて!!
何度も抜きたくなったが我慢しつつ、
たま~に土が乾いた瞬間に抜いて根の様子見。

何がどう功を奏したのか分からないが、
根っこ出てきたっぽい!!
多分!
おそらく!
きっと!
万歳!!

最後に抜いた時は根の気配があったし
葉が青み増してきて新芽も出てきた(気がする)から多分大丈夫。
もう抜かない。
サンキュス友よ~!!
なぜか嫌な匂いがする子苗もあるけど。
ちょっと酸いような…腐ってるか不安になる匂い。
ヒィィィィィィイとリアルでムンクだよ!
前に同じ匂いがした苗はなぜか無事に持ち直した。
抜いて見ても特に腐ったところは見当たらなかった。
今元気。
今回も抜いてみたけどやっぱり異常はなさそう。
なんなんだろうあの匂い…?
まだ子苗から匂うけど、苗自体は青くて元気そう。
分からんー!
ちなみに、実際に潰れた苗は予告も匂いもなく一気にグシャッと…。
分かりにくいねん!

でも、持ち直してくるとちゃんと分かるもんだな。
顔色いいって表現がピッタリというか。
微妙な差だけど緑が生き生きしとる。
そんな微妙な差が分かるようになった自分にも感動。
ちょっとは人間の方も成長してるんじゃん?とw
無事に成苗になってくれ~!

Posted by laku | 22:37 | Comment [2] | TrackBack [0] | 雑記 |

«prev | home | next»

お疲れ様ですw 楽しかったです。
トレイをトイレと読んだバカ者です。
根っこが出るまでは気が抜けませんよね…最近は乾いてきたから、そういう意味で枯死多い(笑)。参考にさせてもらいますね。ちょっと根っこが付いているものはともかく、夏の間に根っこが取れちゃったものが良くないんだよね…

で、根っこ出てるかな?と土から持ち上げてその瞬間、やっと出た根っこを傷つけてポロッとしちゃって超ムンクw

orz...笑ってる場合じゃねえよ。。

私もメネデ様に頼ってみよう。
最近ちゃんと観察してやる時間が取れなくて、挿した苗の枯死コワイ。。

Commented by salsa [URL] | 10/23 21:20| edit

おお、自分も読み直してトイレと読んだ!w

夏で弱ったヤツラは逝きやすいですよね……!
根も案外ポロっといきやすいし。
植え替えの時も、抜いてすぐ植えつけないと元気だった根も乾燥して落ちるのがコワイ!
一度乾燥させる人もいるみたいなのでそれでもイイんだよな?と思いつつ
摘んだ新根が取れるとやっぱムンクw
まだまだ試行錯誤中です。

メネデ様、弱った株だとちょっと元気になるかな~
実は元気な苗にあげても効果はよく分からないっすw

Commented by laku [URL] | 10/24 22:06| edit

TrackBackURL: http://lakuleaf.blog119.fc2.com/tb.php/43-25a7e212

Comment:

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

