楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --

スポンサーサイト


Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

«prev | home | next»

02 2007

H.cymbiformis prolifera

p04

p03

p04

H.cymbiformis prolifera
プロリフェラ?かな。

巷で噂のOパーク……ではなくw
10月ごろか?
ちょっと前に噂だったジョイフルH田に行ったら全品699円にて発見。
品揃えも割と良かったが、閉店間際だったので一鉢だけ攫って購入。
プロリフェラ、すんげー欲しい時だったので真剣我が目を疑ったw
今でもあるか分からないけど、他にも種類あったから興味ある人はGO!
ちなみにタワーにはなってなかったw

多分Nさんとこの株じゃないかなー。
土もラベルも品種wもそんな気する。
時間があったら間違いなくあと2~3鉢は増えていたと思うが
コレ買えただけでけっこう満足。

しかし、買った直後に写真撮っとけばよかった。
めんどくさがりなので放置してしまった。
葉の向こう側が透けて見えるくらい透明で瑞々しかったのだが
しばらく経ったらこの有様w
葉の丸い肉厚葉の草系(主にシンビ系)は必ず我が家で乾燥の刑(洗礼?)にあう。
温室育ちの株はテキメンだね~
栽培者さんによっては平気な場合もあるが。
ウチと近い環境なのかも。

葉先がまず折れ始める。
シワが入るとか枯れ込むとかじゃなくてバキ!バキ!!と折れるw
なんだそりゃw
と自分でも思うが、よくわからん。
この辺の説明は友人にもしてみたけど伝わらなかったw
そんで葉先が折れ込むように枯れ込み、一度みすぼらしくなる。
新しい葉は環境に適応して綺麗なのを出すので
更新されるまでみすぼらしいw
シンビ系いくつかあるが、けっこう皆やられる。
あ、イネルミスたんは今綺麗。
生長早いので葉が大体更新されたらしい。
プロリたんも生長早いのでそのうち綺麗になるとオモw


12月は前半しか更新できないので出来るだけ~。
そういえばOパーク、予約スゴイらしいね。
いっぺん行きたい気もするけど、行ったら買っちゃうだろうし我慢するw
いつまで続くのかな~。
ラインナップ見て欲しいのはとりあえずチョコボールゥAAAェ←また茶肌

Posted by laku | 23:09 | Comment [2] | TrackBack [0] | ハオルチア |

«prev | home | next»

これ系の700均はNさんですよねやっぱ。
つかプロリフェラ700円って!!
いいなぁ。
ドドソンシンビはこれの選抜ですかね?
はぁ・・・やっぱシンビはかわええ。
ウチの近所のHCにも入荷してくれぇ。
冬になるとエケがキレイなせいかシンビも自分の中で流行りだしますw
オザキさんは博打的なコンプトがいっぱいありましたね!
小さい上に見本みたいのがないんで鑑定眼が必要かもw
原種好きな人はあんまり楽しめないかもです。

Commented by 1911 [URL] | 12/03 01:02| edit

>1911さん

シンビ博士だ!w シンビ、可愛いですよね!
我が家の茶色畑の中で緑に輝いてますw
プロリたんの方がドドシンビより葉が草っぽいかな?
ドドはドドソンC-11しか書いてなくてよく分からないなあ~。
分かる方に聞いてみたいですね。

ちょうど皆さんOパーク祭りだったので700円参加してみましたw
ウチもOザキ・ジョイフルH、どっちも遠いんであんまり行けないです。
近くに出来てくれれば…いや近所の花屋かHCに入荷してくれれば…!

コンプト、ラインナップ見たけどホント博打w
コンプトの差は子苗じゃよく分からんですね。
いや、大苗も分かるかというとアレだけどw
でもレポ見てるとやっぱ行ってみたい~!年明けまでやってたら行ってみようかな。
原種だと嬉しいけど交配種祭りならそれはそれでw

Commented by laku [URL] | 12/04 00:30| edit

TrackBackURL: http://lakuleaf.blog119.fc2.com/tb.php/53-b647482a

Comment:

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

