楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

«prev | home | next»

04 2007

新氷砂糖

s01

s02

s03

新の方。
ちょっと伸び気味。
いやいやここからですよ!

新氷は二鉢持ってるんだが、やっと一鉢植え替えた。
根が邪魔して株が鉢の真ん中に来なかったw
ついてた仔株と外葉捥いで一応根出し作業中。
一回り小さくなった。
ちょっとサミシス。
葉挿しは前回失敗してるのでリベンジ。
仔株の方はウチから友人の家に行った胴切り頭が今元気みたいだし、
コレも何とかなるだろ。多分。
噂によると友人は一つの頭から二つ三つ芽を出させたらしい。
ちょwグリーンフィンガーww どんだけwww

一年前に(トランシエンスと一緒に友人が)胴切りした。
まだ栽培に慣れていない頃でどうしても予備を作っておきたかったらしく
切った頭は友人にリベートの約束でスパッと宜しくw
たまたま安く譲っていただいたのをイイことに一鉢ぶった斬りました。
それから一年…
今仔株が二つ出てるんだが、面倒で収穫していないw
二毛作しようと頭飛ばすために水切ってるんだがな~…シワシワだお。

新氷、丈夫だけど葉挿しも失敗するし生長もちょっと遅い気が。
ウチが酷所過ぎるのか?w
あと夏に葉に謎の焦げが出来た。
バーナーで表面焼いたみたいな。
(三枚目参照)
何でこうなるんだろ。やっぱ乾燥かなw
葉水はけっこう毎日してたのにな~。
素焼き鉢だったので根に乾燥が響いたのかも。
来年の夏は気をつけよう。
しかし…気をつけるといっても一体どう…
とりあえず水分大目に?
プラ鉢になったから多少は水持ちいいと思うが。

Posted by laku | 01:21 | Comment [0] | TrackBack [0] | ハオルチア |

«prev | home | next»

TrackBackURL: http://lakuleaf.blog119.fc2.com/tb.php/54-fceab893

Comment:

Home |

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

