楽葉

多肉植物ハオルチア・その他の観葉植物を眺める日記

-- --



Posted by laku | --:-- | Comment [0] | TrackBack [0] | スポンサー広告 |

04 2008

新年の氷砂糖

k00

あけましておめでとうございます。
気まぐれ不定期更新ブログですが、今年も宜しくお願いいたします~。

新年なので錦モノか?と思いフォルダを漁ってみたが
氷砂糖と菊花の舞錦とピリフェラ錦、祝宴錦くらいしか写真がなかった。
しかもほとんど既出。
元々あんま斑物持ってないので仕方ないか。
新しい写真撮れ。新年なんだから。
と思いつつ過去の写真を使う自分w

この氷砂糖、大変素敵な斑回りである。
この角度から見ると綺麗なんだが逆から見ると真緑という…。
裏からの写真撮るの忘れたw
こっちから見るとスゲー綺麗だなあw

未だに斑回りの名称を覚えられない自分です。
ハデ斑っていうんだっけこういうの。
ノリ斑はもっとスゴイのだよね。
チリ斑、ハケ斑とかもあるよね。←無知全開
でも、新年早々斑物を買ったのでめでたい気分。
は~めでたや。

新年早々友と東京ニク狩りツアー。
ウワサのOパークに行って来た!!
すげかったwww
3鉢買った。
一緒に行った友は1.5バット買ってた。
¥698の鉢1バット(12鉢)¥5.000セールやってたお(^ω^)
他の所も含めてどんだけ買ったんだ友よw

Oパークはハオタワーどころかハオエリアになってて
派手なのから地味なのまで上から下まで並んでおりました。
ガラスケースには¥3.000~のものが陳列。
狙ってたチョコボールAはそこに入ってた。ちょw
オカシイと思ったぜ、チョコボールが¥698などと…!!

¥698だけではなく、¥980、¥1.980、¥3.980、¥11.000~なんかもあった。
所謂高級交配種も沢山あった。
普通に売ってるのより安いのも多い。
安い理由が自分に見る目ないんでちょっと分からんのだけど
株が小さいからか選抜落ちか本店売れ残りかな?
その辺の見極めは自己眼力にかかってくるとオモw

原種関係もあった。
産地つきもあったが、そういうのはワイルドで雑草度高しw
ひとつラブリーなバリエガタ買ってきた。
これから常設になるらしい。
機会があればまた行ってみよう。

Posted by laku | 00:02 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

13 2007

冬ごもり

z00

ハオ置き場その3。
冬仕様。
ハオっつーより観葉置き場だなw

ハオはここの奥に見えるラックに並んでる。
ムサイカとペペとセネシオクレイニアが目立っておられますw
セネクレたんは去年もここで越冬した。
午前中はすりガラス越し日光が入るのでハオにはちょうどよさげ。
しかしホントは茶色軍団は直射当てたいところだ。
植替えしたばかりだったから置いといたけど、そろそろ緑になってきた。
徒長したら泣くw


必殺仕事人最終BOX4巻のDVDが届いたので一日一話の日課で観てる。
なつかすぃ~。
覚えてねえ~。←後追い組

以下どうでもイイ話の続き

Posted by laku | 23:50 | Comment [2] | TrackBack [0] | 雑記 |

07 2007

扇で楽マグ

laku


(友^ω^)つc凵 『これ鉢カバーにして写真撮るといいお☆』 (原文ママ)

ちょwwアホスwwうはwwwおkwwwww


友からニク便が届いた。
中に入ってた。↑
アタマはグリーン玉扇。
土にそのまま植えられるという紙カップ入り。
そして下のマグ……w
あつらえたように鉢にピッタリな径ですね。
何だこのしっくり度。

他の株は一通り必要に応じて植え替えたりしたのだが
この紙カップの径しか楽マグに合わないのでコイツだけ保留。
当分このまま行く予定。
玉扇の形状とマグの絶妙なバカスww



届いた株の一部。Thanx!!!
n01
ペペ2種+アロエ
n02
京の華錦+雲水+約シンビ
(*^ω^)=3=3

Posted by laku | 20:37 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

05 2007

夕暮れの青

o00

この紫オブ、光の加減で唯一綺麗に撮れた一枚。
他の写真、植え替えたばっかりで葉が埃だらけw

最近写真が青み強く写るなーと思ったら、
ひょっとして
冬!だからか!?
赤が強く写るのは夏!?
マジで!?
…それとも夕暮れだから?
しかし昼に撮ったヤツも青いぞ~最近。
日が当たってないからかなー。

前の建物に邪魔されて冬は午前中しか直射日光が当たらないマイベランダ。
これじゃサボ栽培とか到底無理だよな~。
サボも好きなんだけど一鉢しかない。
マミラリア。かろうじて生きてるが…初の冬越し。日光大丈夫かな。
寒さに弱いっぽいので部屋に入れてる。
他にも日光要るヤツラは軒並み無理。
冬眠するヤツだったらいけるかも。
ちなみに夏はギラギラ直射コンクリ灼熱地獄です。

どうでもいいが
茶肌、色つき、幾何学?柄模様大好きな自分が
行ったら帰って来れない自信のあるニクがハオ以外に一種ある。
リト。
リトープス。
リトープスの模様。
アレ最高。
しかし今の家に住んでいる限りリトは無理。
リトは日光要るもんね。
写真だけ愛でて我慢するお…。
ハァハァ。
いい模様。
たまらん。

ついにストーブ入れた。
指先がかじかんで動けないのはさすがにまずかろうw
風呂で暖をとるにも限界が。
もーちょいストーブなしで粘れれば良かったんだがなー。
そういや変なコメが入ってたんで消してみた。
ウワサの未承諾の広告コメだよな?
丁寧にレスする必要とかないよな!?w

Posted by laku | 20:34 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

29 2007

夜明け

s01

夜明け。
デジカメで。
案外綺麗に撮れた。
ナマ空は雲がピンクっぽくてすげー綺麗だったんだけど
さすがにそこまでは撮れてないな~。


どうでもいいが某休日、三年ぶり?に機種変更し
素晴らしく大きな画像が撮れるよう進化を遂げた携帯をゲット。
(ちなみにauで0円。ヘボイ)
有頂天になり、出先で西の友に
「今Hガーデンにいる。どうだうらやましいだろうニヤリ」
とでかいサボテン群の写真付きメール送ったら
「今Y園にいる。どうだうらやましいだろうムハァ」
と立派な温室写真付きメールが返ってきた。



(゚ω゚)

Posted by laku | 21:46 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

22 2007

ハオ子苗メモ

n01

養生中の子苗&鉢あげ済の葉挿しの皆さん。

子苗、やっと…やっと根が出てきたっぽい……!!
感涙。


自分のために失敗や経過も書いとこう。

けっこー大事な子苗たちが夏の猛暑で調子崩して
さらに我が家のベランダ乾燥管理によってよれよれの瀕死に追い込まれ…w
引っこ抜いたら根がほとんど枯死。
このまま昇天したら自分も昇天しそうです先生。

泣きながら友人に助けを求めてみたところ
「部屋の中で扇風機を回すと良いぞよ」とのお告げ。
友人は部屋置き派なのである。
とりあえず実践してみる。
扇風機、24時間フル稼働。
さらに念を入れてネットで仕入れた情報
ベランダー必見!「トレイに用土入れて湿らせて蒸気で湿度確保」を軽石で実践。
軽く消毒して、ルートンまぶして、
根元だけ土に触れるように浅植え。
針金で固定してみたり。
潅水は土が乾いた直後に間髪いれず。
もちろんメネデ様つき。
扇風機回してるし、腐らない、と、信じて!!
何度も抜きたくなったが我慢しつつ、
たま~に土が乾いた瞬間に抜いて根の様子見。

何がどう功を奏したのか分からないが、
根っこ出てきたっぽい!!
多分!
おそらく!
きっと!
万歳!!

最後に抜いた時は根の気配があったし
葉が青み増してきて新芽も出てきた(気がする)から多分大丈夫。
もう抜かない。
サンキュス友よ~!!
なぜか嫌な匂いがする子苗もあるけど。
ちょっと酸いような…腐ってるか不安になる匂い。
ヒィィィィィィイとリアルでムンクだよ!
前に同じ匂いがした苗はなぜか無事に持ち直した。
抜いて見ても特に腐ったところは見当たらなかった。
今元気。
今回も抜いてみたけどやっぱり異常はなさそう。
なんなんだろうあの匂い…?
まだ子苗から匂うけど、苗自体は青くて元気そう。
分からんー!
ちなみに、実際に潰れた苗は予告も匂いもなく一気にグシャッと…。
分かりにくいねん!

でも、持ち直してくるとちゃんと分かるもんだな。
顔色いいって表現がピッタリというか。
微妙な差だけど緑が生き生きしとる。
そんな微妙な差が分かるようになった自分にも感動。
ちょっとは人間の方も成長してるんじゃん?とw
無事に成苗になってくれ~!

Posted by laku | 22:37 | Comment [2] | TrackBack [0] | 雑記 |

12 2007

籠。

h01

h02

ハオ置き場その2。

ネタ切れ…
つーか、撮り溜めハオ写真が切れてきたw
ので、こないだついでに撮ってみた写真UP。
だって~接写綺麗に撮れないんだもんぉ~
誰か才能プリーズ!!

二枚目、土こぼれてるw
一枚目の奥にあるのはお気に入りの初めて買った多肉モンキーツリー。
キク科クレイニア属、セネシオ・クレイニアであります。
思えば店で見たコイツが多肉にはまるきっかけだった。
写真に撮りたいんだけど、でかいから背景に困って放置中。

写ってる籠群は100均製。
ダイソーダイソー。
植物にはまってから100均大活躍。
ありがとう100均。
大好き100均。
これからもよろしく100均。
贅沢言えばキャンドゥとか他の100均も出来てくれ。

籠の中は簾越し日光(時々直射)が当たる場所で
うちでのハオ的特等席。
茶色系大喜び。
慣れてないハオを置くと一日で丸焦げの危険地帯でもあるw

Posted by laku | 20:53 | Comment [2] | TrackBack [0] | 雑記 |

30 2007

徒長&日焼け

s01

ダブルコンボ。
友人もやってて笑ったw

伸びっぷり焼けっぷりに笑ったので思わず激写。
本人の名誉のために種名は伏せてみるw
悪いのは全部飼い主です。
でも結構陽が差してて綺麗な色に撮れたw

順調に育っていたのにある日を境に急激に伸び始めた人。
季節の変化による光線の加減だと思うが、
それにしても突如盛大に伸び始めた。
そ、そんなに陰だったっけ…?
一応毎日見てるんだし、他の株は徒長の時もうちょっと
「今から徒長するけどいいですかー?」という予兆を見せるのに。

慌てて日のあたる場所に移動させたら見事に日に焼けた。
ただいま日陰養生中。
もういい。好きに生きてくれ。
死なないならなんでもいい。


思ったより風邪本格的だった。
自分を騙してないで早めに寝るか。
薬とミカン買ってきたお( ^ω^)

Posted by laku | 21:25 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

20 2007

ひざし

t00

ハオ置き場その1。

直射がヤバイことになってきたので、簾増やした。
何だかんだでやっぱり9月だ。
陽が斜めってきて夏よりも直射範囲が広がってる。
本当は寒冷紗つけたいところだけど。
あそこの●号室の住人、視界遮って何やってんのかしら~と言われない為に見た目怪しくない簾の方を起用。
黒い寒冷紗とか相当ヤバそうに見えるだろうし、悪の秘密結社と思われて警察に踏み込まれたら死ぬ。いろんな意味で。
簾だったら大目に見てくれるに違いない。
やたら多いが。
外から見ると簾屋敷。
あ…あやしくないよ?
芥子とか大麻とか育ててないから!
ハオだから!
あと観葉ね!
そういや踏み込まれるといえば、泥棒とか入ったらハオってスルーされるのか?
まあスルーですよね。
おそらく脱出の時に鉢を蹴りひっくり返して逃亡。
ハオの値段知ってて高いのだけ持ってく泥棒ってのも嫌だなw
超レア株とかないけど、お気に入り持って行かれたら泣く。

ところで簾って何%くらいの遮光率なんだろ。
見た感じ40~50%ってとこだろか。
って思ってぐぐってみたら、60~95%ぽい。
思ったより高い。
うちのは安い簾だから隙間だらけで60くらいかな?

p02

p01

光浴びてるプリンセスドレス。
けっこーでかい。
ここが定位置で徒長もせずに超元気。
元気だが、随分ワイルドな姿になって当初の繊細な面影はどこに状態。
姫、ちょっと鍛えすぎです。

植替えの時に消毒液に浸したら液が強かったみたいでしょぼしょぼにw
ヒヤヒヤしたが、その後三ヶ月くらいで復活を果たした。
夏の間、潅水少なめだったからちょっと葉先枯れ込んでる。
レース系は難しいって聞くけど、葉先保持は課題だなあ。
ベランダだとやっぱ乾燥するな~。

Posted by laku | 21:34 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

08 2007

About

About

Author: laku
Since:
    2006年秋 ハオルチアにはまる。
    2007年9月 ブログ開始。

Photo: Canon Power Shot A40 + 虫眼鏡 ¥100
Mail: lakuleafyahoo.co.jp(を@に変更)

 ベランダー。
 栽培・撮影技術共にゆるゆる。
 ブログもゆるゆる。
 本人もゆるゆる。

 栽培三年目に突入。
 黒ハオ・ストレスで色がつくハオ・緑の鮮やかなハオラブ。

 写真はクリックで拡大。
 たまに出来ないのもある。かも。


Note:
 このブログのハオ情報は主にネット・付属ラベルよりいただきました。
 たまに栽培者さんから+福屋氏のハオ本が増えたのでそこからも。 大感謝!
 ゆるゆるハオ生長記録 兼 趣味日記となっております。
 信頼出来る情報かどうかはご自身の判断にて宜しくお願いいたします。
 間違い・ご指摘・新情報等お気づきの点がありましたら、是非是非ご一報ください~!

 ありがたい事にこちらにリンクしてくださっているブログやサイトさん
 見つけ次第こちらもリンクさせていただいてます。
 感謝~!ヽ(゚∀゚)ノ

Posted by laku | 20:31 | Comment [0] | TrackBack [0] | 雑記 |

«prev | Home | next»

© FC2 BLOG / ooq:blog

FC2Ad

まとめ

